Dopo mezzanotte (トリノ、24時からの恋人たち)

私のお気に入り度 ★★★★☆(81点)

e0059574_244090.jpg
トリノ映画博物館(=通称Mole Antonelliana)の夜警として働く寡黙な青年Martino(Giorgio Pasotti)、女たらしの車泥棒Angelo(Fabio Troiano)、そしてその彼女で博物館近くのバーガーショップで働くAmanda(Francesca Inaudi)は今の生活に不満だらけ。ある夜店でトラブルを起こしたAmandaが、警察の追跡から逃れて映画博物館に逃げ込む。そこでMartinoに出会ったことから3人の間に不思議な関係が生まれ、日常が少しずつ変わり始める。古き良き時代の名画へのオマージュをちりばめ、トリノの美しい街並みや夜の博物館の夢のような情景を背景に、緩やかに揺れ動く3人の若者たちの恋愛模様を描き出す。



e0059574_2441962.jpg
1人の女を巡って2人の男が争う構図が三角関係。ところがここに登場する2人の男たちは、自分の面子や女への愛情を賭けて激しく争うわけではないのだ。狭間にいるAmandaも、その状況に特別困っているようには見えず、たとえ選択権を与えられても「私は選ばない」と言い放つ。人生における決断をできるだけ先延ばしにする。誰も彼も自己主張をしない、未来への展望もない、ただ時の流れに身を任せる。一旦社会に出た若者たちの、現実を見てしまったあとの希望なきモラトリアムというものなのか?

そんな雰囲気に最も近いところにいるのがMartinoを演じるGiorgio Pasotti。名画オタクの彼は殆どの時間を好きな映画とともに過ごす、ヒッキーに近い生活を送っている。人との交流は殆どないから、人を好きになって、「オレのものになってくれ~!」と好きになった人を強引に振り返らせるような、エネルギーのいる行動や複雑な駆け引きができない&しない。クールでおとなしい青年なのだが、強烈な個性がなくてちょっと物足りないんだなぁ。TVドラマのDistretto di polizia(刑事)やLa scelta di Laura(医師)でもL'ultimo bacioL'aria salata (潮風に吹かれて)でも、知的イケメンで気になる人なのだけれど、おとなしくて空気のような存在なのが残念。Amandaを演じたFrancesca Inaudiのベリーショートは、彼女の美しい目鼻立ちをより際立たせて、かっこええーーっ!



e0059574_2444219.jpg
この映画のもう一つの見所は、3人の人間関係や人物設定や状況などが 様々な名画のパロディーや伏線になっているところ。見る側にクイズの謎解きのような楽しみがあるのだ。登場人物たちの主張がなく特別なヤマもないエピソードから、映画のような話はそれほど世の中にはないという結論に行き着いて、これじゃ身も蓋もないけれど、それでも見終わったあと、恋愛に不器用なMartinoが、フィルムを使ってAmandaへの気持ちを密やかに懸命に伝えようとするあたりのシーンが蘇ってくると、淡い甘酸っぱさに心がきゅんとなる(*^^*)

トリノを訪れるたびに、Mole Antonelliana前にはいつも行列が出来ているので、あっさり入館をあきらめて旧市街散策に足を向けてしまうが、こんなに素晴らしい映画博物館があると知っていたら、行列待ちも我慢できたのに。トリノのシンボルとも言うべき教会のような塔の円蓋に、フィボナッチ数列のライトアップがされているなんて知らなかったなぁ。面白い。次回のトリノ訪問はここだ!

製作国:Italy
初公開年:2004年
監督:Davide Ferrario
音楽:Fabio Barovero
キャスト:Giorgio Pasotti, Francesca Inaudi, Fabio Troiano, Francesca Picozza, Silvio Orlando(Narrator)


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
by amore_spacey | 2009-07-10 02:48 | - Italian film | Comments(2)
Commented by s_fiorenzo at 2009-07-12 12:31
実は最近ものすごくもう一度観たいと思っている映画がこれです。
あの行列、意外と進むのが早いですからぜひチャレンジを!

Commented by amore_spacey at 2009-07-16 01:44
☆ ACCOさんへ。
特別大きな事件が起こる訳ではないんだけれど、しみじみとした気持ちになりますね~。次回こそ映画博物館なのだ。Pasottiちゃんが暮していた
あの部屋もあるのかすら?(まさかね。でもコンパクトでよかったですよね)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 舞妓 Haaaan!!! Transformers: R... >>