私は貝になりたい

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

高知の港町で細々と理髪店を営む清水豊松(中居正広)は昭和19年に招集されるが、終戦後、無事に家族のもとへ帰ってくる。しかし、平和な暮らしを取り戻したかに見えた矢先、MPに戦犯として逮捕される。従軍中、上官に捕虜処刑を命ぜられたのだった。拒めば自分の命がないことを占領軍による裁判でどれだけ訴えようと聞き入れられることはなく、重い判決が言い渡される。妻の房江(仲間由紀恵)は減刑の嘆願書に署名を集めるため奔走する。


e0059574_1404717.jpg
《一言コメント》 映像がとても美しく、日本の四季折々の自然を堪能することができました。中居くんの健闘ぶりが微笑ましかった。気負いすぎ?なトコもあったけど。おやっ?草なぎくんが…。

製作国:Japan
初公開年:2008年
監督:福澤克雄
キャスト:中居正広, 仲間由紀恵, 柴本幸, 西村雅彦, 平田満, 武田鉄矢, 伊武雅刀, 片岡愛之助, 名高達男, 泉ピン子, 浅野和之, 笑福亭鶴瓶, 草なぎ剛, 石坂浩二 ...


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
by amore_spacey | 2009-07-21 01:41 | - Japanese film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2009-07-24 18:16 x
PIACERE!
突然の乱入、お許しください。最近、こちらのブログを楽しくのぞかせてもらっています。日本ではなかなか観られないイタリア映画の情報など、とってもありがたく思っています。イタリアに行きたくもなります!

先日、「野良犬たちの掟」(Romanzo Criminale)を観ることができて、イケてるイタリア男優たちを堪能できました。キム・ロッシ・スチュワートは言うまでもなく、ステファノ・アッコルシとかクラウディオ・サンタマリアとかも素敵でした♪彼らのこと、今後もぜひピックアップして下さいね!

「In Bruges」観たいです!コリンのファンなので♪ジェレミー・レニエくんはどんな役なんでしょう?レイフ・ファインズ、最近は「愛を読む人」でも好演してましたよね。

「私は貝になりたい」も観たいのですが、中居くんが最近ちょっと苦手で(汗)草なぎくんは、もっと苦手かも(大汗)。片岡愛之助が気になります♪

長々とすみません。また遊びに来ても良いでしょうか?では、失礼します♪Arrivederci!

PS もちろんケヴィン・スペイシー氏も大好きです!ファンレターの返事も貰ったことがあります♪
 
Commented by amore_spacey at 2009-07-24 23:55
☆ 松たけ子さん、いらっしゃいませ~(^^)
最近でこそ朝日新聞社主催のイタリア映画祭などで、日本にも質のよい
イタリア映画がたくさん入っていますが、それでも機会がなければなかなか
観ることができないのでしょうね。

Romanzo Criminaleは配役バッチリ&役者陣ガッチリで、見応えが
ありました。あれでKimさまに悩殺、Claudioもよかったですねーーー。
In BrugesでのJérémie Renierは…どんな役だったっけ?汗

時々日本映画を観ると、ホント、新鮮です。しかもSMAPの2人が出てる
なんて知らなくて観ていたので、ええーーっ?な感じでした。
草なぎくん、この作品ではかなり渋かったのですが、いつもあんな風に
落ち着き払っている人なのかしら?

わぁ、ケヴィ様のことも好意的に見ていて下さって嬉しいデス。と、まるで
ケヴィさまの身内のようなクチの聞き方してますが、お許し下さい。
またお時間がありましたら、ふらりと遊びにいらして下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< La Sconosciuta ... In Bruges (ヒットマ... >>