人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚大追跡 (La ragazza con la pistola)

私のお気に入り度 ★★★★☆(90点)

結婚大追跡 (La ragazza con la pistola)_e0059574_21454276.jpg
シチリアに暮す娘Assunta Patane(Monica Vitti)は、結婚を約束した上でVincenzo Macaluso(Carlo Giuffrè)と一夜をともにした。ところが朝になるとVincenzoの姿が消えている。シチリアでは結婚を破棄されるのは、キズモノ&生き恥という風習が根強く残るため、怒ったAssuntaはピストルを手にVincenzoの逃げたロンドンに乗り込んだが…。勝ち気なシチリア娘の巻き起こす騒動を描いたラブ・コメディ。(作品の詳細はこちら


結婚大追跡 (La ragazza con la pistola)_e0059574_21461420.jpg
話が軽快に展開していく。ロンドン滞在が長引きそうだと分かると、Assuntaは駅で知り合った女性の屋敷のオーペアとして住み込むが、文化の違いに大笑い。出会う人々も個性が強いのだ。AssuntaがVincenzoを追う途中で、「もしVincenzoを撃てず仕舞いでシチリアに帰ったら、島の人々は私のことをキズモノ女と呼んで村八分にするんだろう…」、心配の余り、最悪の光景が繰り返し頭をよぎる。

真っ黒な服に身を包んだ島の女たちが、まるで巫女の集団のように、おめおめと帰ってきたAssuntaを罵る光景。少々デフォルメした感はあるが、逆にそれが可笑しくてたまらない。さらに病院に収容された自殺しそこない男に、輸血用の血液を提供したり、彼女を心から心配する病院の医師が、あれこれ世話をしてくれたりするのだ。若い女が重厚なピストルを持ち歩いて物騒極まりないが、話はとてもコミカルで心地良い。


結婚大追跡 (La ragazza con la pistola)_e0059574_21464849.jpg
Monica Vittiは大好きなイタリア女優の1人です。同じ世代にSofia LorenやGina LollobrigidaやAnna Magnani(ちょっと年上)やClaudia Cardinaleがいるけれど、彼女たちにはないエキセントリックで物憂げで謎めいた雰囲気の中に、3枚目なキャラを持つMonicaに、とても親しみを感じる。ハスキーな声も魅力的です。

製作国:Italy
初公開年:1968年
監督:Mario Monicelli
キャスト:Monica Vitti, Stanley Baker, Carlo Giuffrè, Corin Redgrave, Anthony Booth, Aldo Puglisi ...


by amore_spacey | 2009-09-15 21:46 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガン&トークス (Guns a... グッド・バッド・ウィアード (... >>