人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリッシマ (Bellissima)

私のお気に入り度 ★★★★☆(88点)

ベリッシマ (Bellissima)_e0059574_1244325.jpg
ローマの下町を舞台にわが子を映画スターにしようと奔走する母親の夢と絶望を描く。チネチッタ撮影所では最新作に出演させる少女「ベリッシマ(美少女)・コンクール」という特設看板を掲げて、6~8歳の少女1名を募集した。その知らせをラジオで聞きつけたMaddalena(Anna Magnani)は、5歳の娘Maria(Tina Apicella)をこのコンテストで優勝させ映画スターにしようと奮闘する。撮影所に出入りするAlberto(Walter Chiari)と偶然知り合いコネとして使おうとするが、大金が必要だと言われ、自宅を買うためにコツコツ貯めていた貯金を支払う。なけなしの金をはたいて、娘にバレエを習わせたり写真を撮ったり衣装を作ったりする。コンテストに優勝したのはMariaだったが…。



ベリッシマ (Bellissima)_e0059574_12567.jpg
これがLuchino Viscontiの作品?と目を疑うような力強い下町の人々の姿が描かれている。彼の初期の作品は『若者の全て』にもみられるような、ネオレアリスモが色濃く出ているが、個人的には豪華絢爛たる貴族の世界より、こういった下町人情もののほうがたやすく感情移入できるので好きだ。

Maddalenaのステージママぶりは勿論のこと、この3人家族が暮すアパートの住人たちの、一喜一憂ぶりも面白おかしい。映画スターにしようと奔走するMaddalenaは、まさにイタリアのおっかさんの姿である。生活力があり心身ともにたくましく、気さくでお喋りで心から家族を愛する。喜怒哀楽が明確。貞節でまじめで素朴。それでもプライドは高く押しも強いときているから、一筋縄ではいかないのだ。しかし彼女は最後に何が自分にとって一番大切なのか?悟るのである。娘のMariaちゃん、可愛かったですね。パッツンパツンに髪をカットされたシーンも、愛らしかったわぁ。

製作国:Italy
初公開年:1951年
監督:Luchino Visconti
キャスト:Anna Magnani, Walter Chiari, Tina Apicella, Gastone Renzelli, Tecla Scarano, Nora Ricci ...


by amore_spacey | 2009-09-18 01:25 | ┗ L. Visconti | Comments(2)
Commented by ymomen at 2009-09-18 01:33
タイトルだけは知っていた映画です
内容もしりませんでした
ヴィスコンティ監督の作品だから、こんな筋書きだったとは意外です
これも観たいですが、ここではヴィスコンティの作品は、残念ながらブロックバスターの取り寄せでも作品は多くないのですよ
Commented by amore_spacey at 2009-09-19 00:46
☆ もめんさんへ。
私もタイトルだけは聞いていたのですが、貴族の華麗なる世界を描いた作品
なのではないか?と勝手に思い込んでいたので、蓋を開けてビックリ!!
これ、ホントにViscontiの作品???って思いました。
が、下町人情モノも彼が描くと生き生きしてよいなぁ、と思いましたョ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カサノバ (Casanova) ガン&トークス (Guns a... >>