Quo Vadis, Baby?

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_23525330.jpg
Bolognaに住む探偵Giorgia(Angela Baraldi)は、仕事とアルコールの日々の合間に、女優志望だった美人の姉Ada(Claudia Zanella)が自殺した秘密を探っている。Romaで暮していた姉が残したビデオや手紙から浮かび上がるのは、意外な真実だった。



e0059574_23531395.jpg
薄暗い部屋や雨足の強まるBolognaの柱廊を舞台に、ミステリータッチで話が進行して行く。しかし謎解きだけがこの作品のテーマではないのだ。



e0059574_23533732.jpg
一見幸せに満ちた姉妹の幼少時代に遡り、近くて遠く眩しい(煙たい?)存在だった姉の心情を、彼女が残したビデオを通してGiorgiaは初めて知り得る。姉のように脚光を浴びるキャラクターではなかったGiorgiaは、日陰で世の中のことを斜めに見ながら大人になったが、姉が抱えていた家族愛に飢えた寂しさは自分の中にわだかまっていたものと同じであることに気付き、姉に対して愛おしさを感じたのではないだろうか?そのあたりの描写が曖昧で(それが監督の狙い?)、消化不良気味な印象はあるが、繰り返し観たら小さな発見が幾つもありそうな作品である。

製作国:Italy
初公開年:2005年
監督:Gabriele Salvatores
キャスト:Angela Baraldi, Gigio Alberti, Claudia Zanella, Elio Germano, Andrea Renzi, Luigi Maria Burruano, Gennaro Diana ...


↑これをぽちっと、応援よろしくね(*^^*)
[PR]
by amore_spacey | 2009-10-27 00:17 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Il tunnel della... 10 cose che odi... >>