人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロークバック・マウンテン (Brokeback Mountain)

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

ブロークバック・マウンテン (Brokeback Mountain)_e0059574_234620100.jpg
1963年、Wyoming州Brokeback Mountain。羊の放牧管理の季節労働者としてやってきた20歳の青年Ennis(Heath Ledger)とJack(Jake Gyllenhaal)は、共に仕事をしているうち、お互いの熱い思いを抑えることができなくなった。労働を終えた彼らはそれぞれの街に戻り、Ennisは許嫁のAlma(Michelle Williams)と結婚、Jackもロデオ・クイーンのLureen (Anne Hathaway)と結婚。お互い子供も生まれて家庭を築く。だが4年後2人は再会。熱くキスする彼らをAlmaが目撃して衝撃を受ける。EnnisとJackは思い出のBrokeback Mountainに出かけ、年に数回だけここで会うことを誓い合った…。2005年Venezia国際映画祭金獅子賞、2006年Golden Globe賞4部門(ドラマ部門作品賞・監督賞・脚本賞・歌曲賞)、同年Academy賞3部門(監督賞・脚色賞・作曲賞)など多数受賞。



ブロークバック・マウンテン (Brokeback Mountain)_e0059574_23464637.jpg
男2人の愛の物語と聞いて、竹宮惠子の目くるめく『風と木の詩』の世界を想像したのだけれど、ジルベール&セルジュのネチっこさがこの作品にないのはいい。「やぁだー、男と男がキスするなんて…」と、隣で娘がきゃあきゃあ騒いでいる(この映画って18禁?) わたし的には女と女が絡み合うシーンより、さっぱりしているような気がするけれど、それは被写体が異性だから好意的に解釈できるのかもしれませんね。



ブロークバック・マウンテン (Brokeback Mountain)_e0059574_23512742.jpg
ちょっぴり奥手で寂しげではにかみ屋のHeathがよいわぁ。母性本能をくすぐられます。ショートよりセミロングが似合うんだけど、今回はカウボーイハットに隠れてたからいいの、いいの。ラストシーンに胸きゅん。

製作国:Canada, U.S.A.
初公開年:2005年
監督:Ang Lee
キャスト:Heath Ledger, Jake Gyllenhaal, Randy Quaid, Valerie Planche, David Trimble, Victor Reyes, Anne Hathaway ...


by amore_spacey | 2009-10-30 00:03 | - Other film | Comments(4)
Commented by kchan0221 at 2009-10-31 00:14
こんにちはー。
この映画、かなり話題になりましたよね!でも、良く考えたら未見でした。^^;
もう、私の中のヒースはカサノバのカサノバなんで、この間のといい(↓)
これといい、いやーこんなかわいいお顔も見せるのねー。と新たな発見です。
くうちゃんのきゃあきゃあ騒ぎ、中学生の女の子らしくてかわいいですねぇ。
もう、当たり前のように普段から目の当たりにしている私としては(苦笑)、
映画の中の美しい二人をじいいーーっ。と見てしまいそうです。^^;
Commented by amore_spacey at 2009-11-02 22:28
☆ kchanさんへ。
これねー、男の愛ということで当時は随分話題になりましたね。
色んな賞も受賞しているのですが、当時は「へぇ?」くらいにしか思わず
Heathのことも全く関心がなく、彼が亡くなった時も1回名前を聞いただけじゃ
思い出せなくて、誰?それ?でした。汗 それが…今ハマってます。滝汗

Brokeback Mountainの景色がいいんです。それから主役の2人は若いのに
軽い薄っぺらいだけの演技ではなく、そう、余韻がありましたね。ラストシーンには
じーんとして、鼻の奥がつーんと熱くなりました。お勧めですョ。
Commented by dim at 2009-11-21 01:02 x
ばんちゃ。

この間は拙宅にコメありがとうですぅ~~。
ワタシがネット落ちしてる間にヒースにはまっていたとは・・・むむむ。

ワタシはヒース作品では実は悪霊喰いが一番好きです♪
あの司祭コスチュームがたまらんですばい♪
Commented by amore_spacey at 2009-11-22 02:41
☆ dimさんへ。
こんばんは~♪うふふっ、そーなんです、ヒースにハマっちまいました。アウトローなキャラクターがぴったりですね。検索して司祭コスチュームのヒースを見ましたよ。似合ってるぅ(*^^*)

dimさんの「イイ男」談義も楽しみにしてますからねー。ネット落ちしている間に、あちこちで見つけたイイ男を独り占めしないで、紹介して下さいよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カールじいさんの空飛ぶ家 (Up) 自由へのトンネル (Il tu... >>