Il cavaliere oscuro (ダークナイト)

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_0591870.jpg
新バットマンシリーズの『バットマン・ビギンズ』に続く第2弾。Gotham Cityでは、Batman(Christian Bale)とJames Gordon警部補(Gary Oldman)が手を組み、日々の犯罪に立ち向かっていた。だが、白塗りの顔に裂けた口のJoker(Heath Ledger)と名乗る正体不明の男が闇の世界で頭角を現わし、Batmanを嘲笑うかのごとく次々と凶悪事件を引き起こしていく。そんな中、新しく赴任した地方検事のHarvey Dent(Aaron Eckhart)は正義感に燃え、Batmanとも協力して犯罪の一掃を強力に進めていく。それでも凶行の手を緩めず街を混乱に陥れるJokerは、いよいよBatmanたちを窮地に追い込むための謀略を開始するのだった。



e0059574_0594170.jpg
狂気の悪Jokerの登場により自らの存在意義そのものを問い直されることになる闇のヒーローBatmanの心の葛藤と、正義を守るための決死の戦いをリアルかつダークに描き出す。そのJokerを圧倒的な存在感で怪演したHeath Ledgerは、本作撮影終了直後の2008年1月に28歳の若さで惜しくもこの世を去った。



e0059574_0595828.jpg
これはもうHeathの独壇場でしょう!アカデミー助演男優賞受賞に納得です。あのメイクにどん引きして、なかなか観る勇気がなかったのですが、家族が一緒に観ると言ってくれたので…。彼が亡くなってもう2年近くになるんですね、うるうる。改めて合掌。



e0059574_101852.jpg
久々にみるGary Oldmanが極めて善良なる?警部補を演じていたのには口をあんぐり。たいていドラッグ中毒でラリッてるのが多いでしょ?執事がとても似合うMichael Caineも悪を演じたら侮れませんよ。おぉ、Batmanのマシンは壊れても、バイクに変身するんですね、かっこいいわぁ。車輪のデカさに目が釘付け(爆) この時のChristian Baleって激やせしてませんか?頬がこけてちょっと哀愁すら感じましたよ。Aaron Eckhartが最期にはあんなになるなんて…、うぅぅ。この作品、正直に言うとわたし的にはちょっと長くて退屈しました。2時間以上になると、気力が萎えちゃうんです(汗)

製作国:U.K.
初公開年:2009
監督:Christopher Nolan
キャスト:Christian Bale, Heath Ledger, Aaron Eckhart, Michael Caine, Maggie Gyllenhaal, Gary Oldman, Morgan Freeman, Eric Roberts ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2009-12-28 01:00 | - Other film | Comments(2)
Commented by 小夏 at 2009-12-30 10:28 x
最近のクリスチャン・ベール、『T4』といい『パブリック・エネミーズ』といい、役どころはものすんごく美味しいのにイマイチ輝きのオーラがなくて可哀相なんですが、そういや『ダークナイト』もそうでしたね。
「え?ヒースのオスカーって助演なの?主演じゃなくて?」ってくらい主役を喰っちゃってましたから、ヒース@ジョーカー。(汗)

ヒース、「演技」の枠を超えてジョーカーの闇にまるっと取り込まれてしまったのかなぁ・・・。今後、もう彼の新作を観る機会は二度とないんだな、と思うと寂しくてなりません。
Commented by amore_spacey at 2009-12-30 23:37
☆ 小夏さんへ。
仰るとおりなんですよね。クリスチャン・ベールって出演作に恵まれているはずなのに、何故か?存在感が薄く100パーセント輝いてませんよね。脇役や他のキャストに押されっぱなし…。この作品は彼が主演なはずなのに、観終わって心に残っているのはヒースですもの。

あまりの熱演にヒースはジョーカーに魂まで乗っ取られてしまったかのようでしたよね。彼に全く関心がなかった当時は、「あらぁ、28歳の若さで…」と思っただけでしたが、虜になってしまった今、もう二度と彼の新作を観ることができないのがとても切なく寂しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Vengence (復仇) Il piu' bel... >>