Juno (ジュノ)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(72点)

e0059574_132625.jpg
【あらすじ】 16歳のJuno(Ellen Page)は、バンド仲間のPaulie(Michael Cera)と興味本位でした一回のセックスで妊娠してしまう。高校生が子供を育てられるわけがなく、Junoは親友Leah(Olivia Thirlby)に「中絶するつもり」と報告するが、中絶反対運動中の同級生に「赤ちゃんにはもう爪も生えているわよ」と言われ産む決心をする。フリーペーパーで子供を欲しがっている理想的な若夫婦を見つけ、里子に出す契約を交わしたJunoは、大きなお腹を抱えて通学する生活を始める。


e0059574_134334.jpg
Junoの妊娠を機に恋人や家族の愛情の変化を、ティーンの視線で肯定も無闇な批判もせず淡々と描かれてはいるが、ティーンの妊娠(望む望まないに拘らず)が増加している現状を踏まえた上でのことなら尚更、余りにもあっけらかーんと描かれ過ぎていないか?里親になる夫婦宅に、しかも奥さん不在で旦那だけのお宅へいきなり遊びに行ったりするJunoの思考回路にも理解に苦しむ。こんな結末で本当にいいのかなぁという疑問が頭に浮かんだ。もしかしたらそれが監督の狙い?

Junoのママって戸田恵子にすごく似てる。そしてJunoは『ゴースト・ワールド』『アメリカン・ビューティー』のThora Birchの雰囲気にそっくり。大人なんだか子どもなんだか?話とは関係ないんだけど、彼女が使っていた丸い電話機や、ポリボトル2L入り?のオレンジジュースを、ボトルから豪快に飲んでいた冒頭のシーンが妙に頭に焼き付いている。

製作国:U.S.A.
初公開年:2007年
プロデューサー:Jason Reitman
キャスト:Ellen Page, Michael Cera, Jennifer Garner, Jason Bateman, Allison Janney, J.K. Simmons, Olivia Thirlby ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-02-11 01:03 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Milyang (密陽 シーク... Lie to me (ライ・ト... >>