Avatar (アバター)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

e0059574_056353.jpg
【あらすじ】 元海兵隊員のJake(Sam Worthington)は、遥か彼方の衛星パンドラで実行されるアバター・プログラムへの参加を要請された。パンドラの住人と人間の遺伝子から造られた肉体に意識を送り込むことで、息をのむほどに美しいその星に入り込むことができるのだ。そこで様々な発見と思いがけない愛を経験した彼は、やがて一つの文明を救うための戦いに身を投じていく…。



e0059574_0574194.jpg
遅ればせながらやっと観ました。公開直後から記録的な興行成績を残し、第82回アカデミー賞の9部門にノミネートと話題沸騰の本作品。だから私も乗り遅れないように、一応観ておかなくちゃね(^^) 3Dの迫力と臨場感は、大スクリーンならではのものですね。3Dメガネがしょっちゅうずり落ちる(鼻が低いので…)のには参ったけど。まるでライトアップされた夜のディズニーランド?のようなパンドラの美しさにもうっとり。3時間近いのに飽きなかった。

でもね、それだけ。観ている間は3D映像&音響爆音効果でドキドキハラハラ、人並みに感動もしたけれど、帰宅した私の頭にはすでに何も残っていなかった。脳味噌ありませんけどね(爆) 映像は『トラスフォーマー』や『天空の城ラピュタ』や『風の谷のナウシカ』を多分に意識しているし、音楽は『タイタニック号』そのまんま♪ 後半の破壊的なシーンは、力任せに攻めて行くアメリカを批判しているのかなと思われる。



e0059574_058855.jpg
『ヤギを見つめる男たち』で無謀にも意思の力で壁を通り抜けようと試みる爆笑サイキック・ソルジャーを演じたStephen Langが、この作品では悪の象徴とも言うべきMiles海兵隊大佐だった!この落差に笑ったァ(^^) Sigourney Weaverは若い頃より今のほうがずっと魅力的ですね。ところでJakeの声を担当したFrancesco Pezzulliは、Leonardo Di Caprioの声もやっている。だから私の頭の中は、顔はJakeなのに声がDi Capiroとちくはぐして、それが気になって気になって(苦笑) 字幕だったらこんなことは起きないのにね。

製作国:U.S.A.
初公開年:2010年
監督:James Cameron
キャスト:Sam Worthington, Zoe Saldana, Sigourney Weaver, Stephen Lang, Joel Moore, Giovanni Ribisi, Michelle Rodriguez ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-02-19 00:58 | - Other film | Comments(2)
Commented by たまやん at 2010-02-20 12:52 x
これ3D無しで観ましたけど…何か違う生物(宇宙人?)も所詮おんなじ人間じゃないか!って思えて、冷めた目で見入ってしまいました・・いつの間にか大人になっちゃってたみたい(笑)。 

話は変わりますが、私の好きな女優Sally Hawkinsの新作はもうすぐイタリアでは観れるようです(ラブコメとブラックコメディ)が、日本では既にDVDになって鑑賞済みのばかりが公開されます・・残念。。。
Commented by amore_spacey at 2010-02-21 01:09
☆ たまやんさんへ。
途中で何度も3Dメガネがずり落ちるので、外して観ていましたが、あの立体感や奥行きが失われてしまうので、かけなおしてずり落ちないように手で持ってました。そこそこには楽しめましたが、こういう作品が絶賛されるのはちょっと分かりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< You are in far ... Please teach me... >>