Giulia non esce la sera (ジュリアは夕べに出かけない)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(70点)

e0059574_201483.jpg
【あらすじ】 小説家として順調にキャリアを積み、大きな文学賞にもノミネートされたGuido(Valerio Mastandrea)だが、妻のBenedetta(Sonia Bergamasco)や娘のCostanza(Domiziana Cardinali)とはいまひとつ上手くいっていなかった。そんな中娘が通う水泳教室で魅力的なインストラクターGiulia(Valeria Golino)に出会う。教室に通うことになったGuidoは、やがてGiuliaを夕食に誘うが、彼女には夜外出できない深い理由があった。



e0059574_203715.jpg
ちょいカッコよさげに見えるんだけど、貧乏くじを引くことが多くて何かどこかうまくいかない、相手に強く出ることができない気の弱い(気のいい?)Valerio Mastandreaが、今回も期待通り白黒はっきりしない曖昧な心模様を演じてくれたのが嬉しい。ちょっぴり残念だったのは『レインマン』の頃からどーも好きになれないValeria Golinoが、彼の相手役だったことか。いつもワンパターンで表情が乏しくて、魂が抜けた人みたい。『レインマン』の大抜擢で、魂を置いてきちゃったのかしら?小さな声&早口で喋るからものすごーく聞き取りにくいし、ぶぅ。

小説と現実世界が入り混じるシーンには、イマイチ入り込めなかったけれど、プールで泳いでいる時の、ただ水に潜っているだけの時の、全てから解放される無の感覚、あれはみているだけでも気持ちがいい。私も水の虜になりプールに通っている。Guidoが娘のCostanzaと一緒に出かけたある文学賞の授賞式のパーティで、テーブルに並んでいた色んなチョコを2人で分けっこしながら摘むラストシーンは、言葉がなくてもふっと分かりあえるような、なんだかいい雰囲気でよかった。

製作国:Italy
初公開年:2009年
監督:Giuseppe Piccioni
キャスト:Valerio Mastandrea, Valeria Golino, Sonia Bergamasco, Lidia Vitale, Chiara Nicola ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-05-08 02:02 | - Italian film | Comments(4)
Commented by がっちゃん at 2010-05-12 00:19 x
はじめまして。私もこの映画を見たばかりなので、他の方の感想が気になってググって見ました。

私もヴァレィア・ゴリーノに関しては同じ感想です。
ただ、この人の身体はカッコイイな~と思いました。
水泳のインストラクター役として、ちゃんとサマになる体つきっていうか。
よかったらトラックバック送って下さいね~。
Commented by amore_spacey at 2010-05-14 00:14
☆ がっちゃんさんへ。
いらっしゃいませ~♪&コメントをありがとうございます。私はValerio Mastandreaが好きでこの作品を観ました。そうですね、Valeria Golinoってあの年齢であれだけのボディラインをキープしてるのは凄いですよね。ナイスバディのために精力尽くして魂が抜けちゃったのかしら?って私ったらしつこいですね(苦笑)
Commented by エマ at 2010-05-14 10:03 x
観たお友達から「良かったよ」と聞いていました。
やっぱり観たかったなー
  >>夜外出できない深い理由
その”理由”もお友達から聞いてびっくりしたんですけど、面白い方法ですよね。。 
Valeria姉さまは、映画祭では毎年必ず出演作が入ってるんですよね~ 日本で彼女が有名なだからか? いい作品に恵まれてるからなのか?わかりません~(笑)
Commented by amore_spacey at 2010-05-15 00:59
☆ エマさんへ。
Golinoが出てるから、また観ている途中で寝ちゃうかな~なんて思っていましたが(『湖のほとりで』はあまりにも静か過ぎて2回寝て3回めにやっと全部観ました、苦笑)、えっ?と思うような設定やら(=夜外出できない深い理由)私が今ハマっているプールが舞台という設定に引き込まれて、気がついたら最後まで観ていました。Valeria姉は地味目だけれど、好きな人にはたまらないのでしょうね。ちょっぴり翳があって秘密めいた視線…とか。(私には気だるそうにしか見えませんが。汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Iris Season 1 e... 不毛地帯 >>