人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il cielo e' sempre piu' blu

私のもやもや度 ★★★★☆(85点)

【あらすじ】 1990年初頭のローマのある一日を、58人の役者によって描かれた約30のオムニバス映画。

Il cielo e\' sempre piu\' blu_e0059574_1335379.jpg
4~5分足らずの話がフラッシュバックのように幾つも登場する。どこにでも転がっているような、誰でも経験するような出来事の中に、1つ2つショッキングな事件も組み込まれている。まとまりがなく曖昧でどんよりとした空気が流れ、ルーチンワークに退屈した人々。それを増幅する耳障りなBGM。「あなたも、あなたの隣に住んでいる人も、自動車整備士も作家もジャーナリストもセールスマンも、みんな似たり寄ったりの思いを抱えながら、日々を過ごしているんです」ってなことがテーマだったのでしょうか。豪華キャストに惹き付けられて観たが、若干もやもやが残りました。



Il cielo e\' sempre piu\' blu_e0059574_134585.jpg
最近CMでよく流れるシンガーソングライターRino Gaetano(1950~1981年)の♪ Ma il cielo e' sempre piu' blu ♪(音が出ます!)が、この作品に使われている。庶民の鬱屈した思いや叫びがぎっしり詰まっている。1975年に発表されたEP盤で爆発的な人気を呼び、その後他のポップス歌手によるカバーヴァージョンが出された。この曲が発表されてから四半世紀以上経っているのに、世の中の状況はそんなに変わっていないんですね。むしろじわりじわりと、悪化しつつあるのかしら?

製作国:Italy
初公開年:1995年
監督:Antonello Grimaldi
キャスト:Luca Barbareschi, Claudio Bisio, Silvio Orlando, Gianmarco Tognazzi, Asia Argento, Margherita Buy, Monica Bellucci, Francesca Neri, Alessandro Baricco, Sergio Rubini, Dario Argento, Piero Natoli, Gabriele Salvatores, Daniele Luchetti ...


by amore_spacey | 2010-05-29 01:36 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 狂った血の女 (Sanguep... Elio Germanoおめでとう! >>