The Ramen Girl

私のお気に入り度 ★★★☆☆(72点)

e0059574_0404425.jpg
【あらすじ】 アメリカ人女性のAbby(Brittany Murphy)は、恋人のEthan(Gabriel Mann)を追って日本に来たが振られてしまう。途方に暮れていた彼女は、マンションの目と鼻の先にあるラーメン屋に入って食べた一杯のラーメンに感動して、元気を取り戻す。それをきっかけにラーメン屋を志すようになり、天職と確信した彼女は店の主人マエズミ(西田敏行)に「弟子入りしたい」と迫る。



e0059574_0405856.jpg
どこにでもあるようなストーリーに加え、エンディングも超お手軽なんだけど、娯楽映画だからいいのだ。妙に古臭い中国風な音楽やええっ?なバーの風景…など突っ込みどころも満載。マエズミ役の西田敏行の下町べらんめえ調の本音トークがいいねぇ。そんな師匠にAbbyも負けちゃいない(^^) 師匠vs弟子の噛みあわないちぐはぐなやりとりに笑ったが、店を閉めたあとのカウンターに2人並んで、酒を酌み交わしながら語るシーンになぜかじわっ&うるっと来た。マエズミの頑固で言葉が足りないところは、私の父そっくり。父に諭されているような気がして、じーん(まだ生きてます、、、)。ヒロインを演じたBrittany Murphyは、32歳の若さで逝去したのですね(合掌)

国内より海外で意外に人気を呼んだ映画『タンポポ』に敬意を表して、監督が特別出演させたという山崎努。麺を一本だけすくって食べるのは、貧乏臭いですよぅ。でもそれが妙に似合っているんだな。 『おくりびと』の時もそうだったけれど、渋くていい男だ。お店の常連客のおばちゃん2人もよかったね。ああ、ラーメンが食べたくなってきた。どんなに暑い日でも、ラーメン&カレーライス&フォーは大丈夫!

製作国:USA
初公開年:2008年
監督:Robert Allan Ackerman
キャスト:Brittany Murphy, Gabriel Mann, Sohee Park, 西田敏行, 余貴美子, 岡本麗, 前田健, 石井トミコ, 石橋蓮司, 山崎努 ...


↑1日1回応援ぽちっ☆ ありがとうございます(^^)
[PR]
by amore_spacey | 2010-06-14 00:47 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Il figlio piu&#... Helmut Berger >>