人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍馬伝 第1~26話

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

龍馬伝 第1~26話_e0059574_254213.jpg
【あらすじ】 明治15年。郵便汽船三菱社長・岩崎弥太郎(香川照之)は、高知県土陽新聞社の記者・坂崎紫瀾(浜田学)から取材を受ける。郷土の埋もれた維新志士・坂本龍馬(福山雅治)について調べているという坂崎に弥太郎は、「坂本龍馬は嫌いだった。あれほど腹の立つ男はどこにもいなかった」と答えるが、その表情は何故か笑っていた。そして弥太郎は龍馬についての想い出を語り始める。



龍馬伝 第1~26話_e0059574_235779.jpg
龍馬伝 第1~26話_e0059574_241787.jpg

「ボロは着てても心は錦…」それが岩崎家でしょうか。香川氏、小汚いけど可愛い。森の穴蔵から出てきたたぬきそっくり。近藤正臣の不気味さには引きました。宿屋を切り盛りする草刈民代がいいわぁ。彼女は歴史物のほうが、キャラ的に合っている気がします。女性陣のきりりとした着物姿に、背筋がピンと伸びます。苦手な広末ちゃんも、姿勢のよい着物姿に見直した。武田鉄矢も香川氏に負けず劣らず汚ねぇ顔ぢゃ。彼が演説を始めると、金八先生に見えてしょうがないのデス。

製作国:Japan
初公開年:2010年
演出:大友啓史
キャスト:福山雅治, 香川照之, 大森南朋, 伊勢谷友介, 佐藤健, 広末涼子, 真木よう子, 寺島しのぶ, 蒼井優, 杉本哲太, 谷原章介, 草刈民代, 蟹江敬三, 余貴美子, 高橋克実, 伊勢谷友介, 武田鉄矢, 松原智恵子, 近藤正臣, 倍賞美津子, 夏八木勲, 児玉清, 里見浩太朗 ...


by amore_spacey | 2010-08-21 02:05 | - Japanese film | Comments(4)
Commented by kchan0221 at 2010-08-21 03:02
こんにちは。PCが壊れてしまっていたとのこと。
どうされてるかなーと思っていたのですが(日本に帰省中かなー?って)
お元気そうで何よりです。
龍馬伝、福山様もさることながら人切り以蔵の佐藤健くんが好きなもので(笑)
はじめの数回は見ていたのですが、衛星回線の不調(BSで録ってもらってました)で
2回ほど録画できてなくて・・・そこから見るの止めてしまいました。^^;
もうまもなく寺田屋のようですねー!
Commented by amore_spacey at 2010-08-22 01:02
☆ kchanさんへ。
バックアップをとっていたからよかったものの、PC故障はホントに痛いですね。汚い&可愛い香川氏とは言っても、こんなのが突然目の前に現れたらビビリます。頼りなげに見えた福山くんも、回を重ねるごとに風格が出てきましたね。大昔の大河ドラマで見た人切り以蔵は、妙に残忍で怖かったので、今回の人切り以蔵はクールで近寄りやすいような気がしますよ。蒼井優や余貴美子もいいかんじですね。
Commented by lifeis4989 at 2010-08-27 00:58
ご無沙汰しております^^/
日本物がたくさんアップされて、ワクワク拝読いたしました^^
3部になってから、急に弥太郎の出番が減ってしまい、毎回小さな岩崎家コントが展開されるだけになっているのが残念です^^; まぁ、本来の歴史ではこのあたりから龍馬と絡んでくるはずなので、以後弥太郎の躍進期待!ってところですね^^
先週は、大泉洋が逝ってしまい、またもさみしい展開に。
でも、幕末ってこうやって大事な仲間や人材を次々失っていったんだなぁと、そんなところにしみじみする感じです。

私も武田海舟は、「人という字は~」という金八先生にしか見えません^^;特に、説教するシーンは金八。優しく励ますシーンは、緒方洪庵先生に見えてしまいました^^; でも、福山が自分のラジオ番組で、武田海舟と近藤容堂のマネをするのですが、似すぎていて、大笑いです^^;
Commented by amore_spacey at 2010-08-28 01:11
☆ lifeis4989さんへ。
こちらこそご無沙汰しております。最近ひっそりと香川氏祭りをやっているんです(^^) まとめてDLしたのを観ているので、その間は頭の中が龍馬伝一色!贔屓目もありますが、やっぱり香川@弥太郎のインパクトには敵いませんね。香川氏は他の方より顔がデカイし。というか、大河ドラマに出演する役者陣がどんどん若くなってきて、日本を離れているせいもあり名前と顔が一致せず、心に残らないんですよね。その点むさ苦しい武田@海舟も強烈なキャラで、大河ドラマを引っ張ってくれているような気がします。福山くん、ものまねもうまいんですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ディア・ドクター ホワイト・カラー シーズン2 ... >>