劔岳 点の記

私のお気に入り度 ★★★☆☆(62点)

e0059574_121442.jpg
【あらすじ】 明治40年。地図の測量手として実績を上げていた柴崎芳太郎(浅野忠信)は、突然陸軍参謀本部から呼び出される。「日本地図最後の空白地点、劔岳の頂点を目指せ」 当時ほとんどの山は陸地測量部によって初登頂されてきたが、未だに登頂されていないのは劔岳だけだった。柴崎らは山の案内人・宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)らと頂への登り口を探す。その頃創立間もない日本山岳会の会員も、剱岳の登頂を計画していた。



e0059574_122716.jpg
観なきゃよかったナ。映像はすごくいいのに、安易で薄っぺらなストーリーは何だよ?ヴィヴァルディの『四季』を持ってくるなんて、ヴィヴァルディに失礼である。劔岳の頂点を目指す浅野忠信が、山登りを趣味にされている皇太子殿下の姿にダブりました(滝汗)  

製作国:Japan
初公開年:2009年
監督:木村大作
原作:新田次郎
キャスト:浅野忠信, 香川照之, 宮崎あおい, 小澤征悦, 井川比佐志, 國村隼, 夏八木勲, 松田龍平, 仲村トオル, 役所広司 ...


[PR]
by amore_spacey | 2010-08-28 01:02 | - Japanese film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2010-08-28 20:50 x
amoreさん、こんばんは!
香川さん、働き者ですよね~。ワーカホリック気味?
この映画、好きな俳優と苦手な俳優が混じってます。トオルやオザユキには会いたいけど、あおいとか優作の長男にはちょっと...
ゴールデンスランバーも観たいけど、竹内ゆう子の鼻の穴が気になって、映画に集中できそうにないです(笑)。
皇太子さまといえば、フェンディのバッグ持ち歩いてた雅子さまがバッシングされてますね。税金が雅子さまのブランドものに消えると思うと、ちょっと悲しいです...
Commented by amore_spacey at 2010-08-30 00:40
☆ 松子さんへ。
ええ、香川氏はワーホリっぽいですよね。ずっと働き詰めですもの。優作さんの長男ってことで、わたし的にはものすごく期待していたのですが、ガーーーン!空振りでした。えっと、小澤くんってどこに出てましたっけ?(滝汗) 香川氏ばかり追っているので、他の役者が全く目に入ってきません、困ったもんです。宮崎あおいは下手すぎて、あそこまで低レベルだと見ていてイタいものがあります。愛子さまの登校拒否といい雅子さまの「長いご休養」といい、風当たりが強くなってきているようですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ ゴールデン・スランバー (Go... >>