Il piccolo Nicolas e i suoi genitori (プチ・ニコラ)

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_0451898.jpg
【あらすじ】 パパやママに愛され愉快な悪がき仲間たちに囲まれて、小学生のNicolas(Maxime Godart) は毎日とても楽しい。ところがある日両親(Valérie Lemercier & Kad Merad)の会話から、自分に弟ができたと思い込んでしまう。弟が生まれたら、自分は森に捨てられてしまう…。そこで仲間たちと、ある計画を立てる。一方彼の両親は、社長夫妻を夕食に招く計画で頭がいっぱい。「プチ・ニコラ」は1960年代初頭にフランスの新聞に連載されたマンガ。2000年代に入ってリバイバルヒットをしたのをきっかけに、2009年には生誕50周年を記念してパリで「プチ・ニコラ」展が開かれ、本作も公開されるなどの盛り上がりを見せた。



e0059574_0453551.jpg
小学生の子どもたちが主役なんだけど、これが大人顔負けでなかなか侮れない役者ぶりなのだ。Nicolasや悪がき仲間一人一人のキャラクターが際立ち、話が展開する中でそのキャラがきらりと光る。父親&母親を演じた役者、特に父親役のKad Meradは、一見地味ぃで窓際風なおっさんなのに、表情が目まぐるしく変わり愉快でたまらない!社長夫妻を夕食に招待することになった時の、2人の慌てぶり&涙ぐましいまでのお膳立ても笑える。

製作国:France
初公開年:2009年
制作者:Laurent Tirard
原作:René Gosciny, Jean Jacques Sempé
キャスト:Maxime Godart, Valérie Lemercier, Kad Merad, Sandrine Kiberlain, François-Xavier Demaison, Michel Duchaussoy ...


[PR]
by amore_spacey | 2010-09-08 00:45 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< I giorni dell&#... Funeral Party (... >>