La nostra vita (我らの生活)

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

ネタばれあり。

e0059574_1143241.jpg
【あらすじ】 ローマ近郊で働く30代の建設作業員Claudio(Elio Germano)は、妻Elena (Isabella Ragonese)と2人の子どもと幸せに暮していた。しかし3番目の子を出産中に妻が死亡し、残された3人の子を前にClaudioは途方に暮れてしまう。そんな彼を、母親のような存在の姉Liliana(Stefania Montorsi)や内気で不器用な兄Piero(Raoul Bova)や il pusher怪しげな仕事をするアパートの隣人Ari(Luca Zingaretti)が、有形無形の援助をしてくれるが、彼は誤った方向に走り始める。Claudioを演じたElio Germanoは、2010年カンヌ映画祭とNastro d'Argentoで主演男優賞を受賞。



e0059574_1144862.jpg
Claudioを取り巻く状況を淡々と描く中で、世の中金が全て!という末期的症状を見せる消費社会や片親家庭や移民事情など、イタリアが抱える深刻な問題を静かに提起している。絶望や悲しみを抱え悶々と苦悩葛藤し、妻の告別式で思わず慟哭するClaudio。そんな彼もまた金の亡者になってしまう。手っ取り早く自分のこの悲しみや喪失感を埋めてくれるのは、金だ!金さえあれば幸せになれる。しかし間もなく彼は壁にぶち当たって目が覚める。損得を抜きにした救いの手を差し伸べてくれる家族や友人たちの存在に気づくのである。傷ついた心は金では埋められない。そんなClaudioを等身大で演じたElio Germanoに拍手です。ただ…あの甲高い声は何とかならないものでしょうか?(ё_ё;)

Luca Zingarettiには驚いた~!あんた、誰?なロンゲなんだもん。それがまた全然似合ってないんだな(苦笑) Raoul Bovaは軽い恋愛モノや深刻な社会問題がテーマの作品の主役より、肩の力を抜いた脇役のほうがいい味出してるよ。主役になると力みすぎるのか?観ていて痛すぎる。

製作国:Italy
初公開年:2010年
監督:Daniele Luchetti
キャスト:Elio Germano, Isabella Ragonese, Raoul Bova, Stefania Montorsi, Luca Zingaretti, Giorgio Colangeli ...


[PR]
by amore_spacey | 2010-10-06 01:16 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< L'immortel ... Borsalino and C... >>