Despicable Me (怪盗グルーの月泥棒)

私のお気に入り度 ★★★★☆(82点)

e0059574_0102673.jpg
【あらすじ】 黒いスーツにマフラーがトレードマークの男Gruは泥棒。郊外の秘密基地で仲間のMinionたちと暮らす彼は、あるゆる兵器を使う、Despicable(卑劣)な奴。そんな彼の今回のターゲットは・・・なんと月。秘密兵器「縮小ビーム銃」も手に入れるが、作戦決行の矢先にずるがしこいライバル怪盗Vectorに銃を盗まれてしまう。Gruは彼の家に出入りする3姉妹を利用して、なんとか銃の奪回に成功したのだが、その3姉妹に懐かれてしまい、共同生活を送ることになる。



e0059574_010389.jpg
笑った!笑いすぎて涙が出た。お腹が痛い。悪い奴が子どもたちに出会って心優しい人になるという、お子様向き?の簡単明瞭なストーリーではあるが、ちょっとした毒が振り撒かれ、ディテール(Gruが融資依頼に行く悪の銀行が元リーマン・ブラザーズだったり…)にもこだわり、どの世代もそれなりに楽しめる作品になっているのがいい。主人公のGruやマンマや年老いたアシスタントやMinionたち、そして3人姉妹やライバルVectorなどの登場人物から、彼らを取り巻く動物たちに至るまで、デフォルメが半端じゃないんだよなぁ(≧∇≦) 中でもGruの容姿ときたら、平たい顔にキツツキのくちばしのように長くて尖った鼻が、卵型の胴体に爪楊枝の手足がくっついた、禿げ&デブの中年オヤジ!



e0059574_0104721.jpg
ご主人様のGruとは対照的に、バナナで作られた不思議な生き物Minionたちはとても可愛らしい。『チャーリーとチョコレート工場』のOompa Loompa軍団を彷彿させる。可愛いといえば、3姉妹の末っ子Agnesちゃん!あんな目でおねだりされたら、何でもOKしちゃうよね。ピラニアのようなあのワンコだって、Agnesちゃんには敵わないんだから(^^) 登場する秘密兵器や小道具は、ドラえもんが持っている発明アイテムや、不思議の国のアリスが食べるとサイズが変わるお菓子に通じるものがあるかな。縮小ビーム銃が手元にあったら楽しそう♪ ジェットコースターのシーンは臨場感溢れすぎて、思わず「ひぇええええええ!」って叫んじゃったよ。エンドロールもナイス。でもイタリア人って最後の最後まで観ないんだよなぁ(怒!)

製作国:U.S.A.
初公開年:2010年
監督:Pierre Coffin & Chris Renaud


[PR]
by amore_spacey | 2010-10-31 00:10 | - Other film | Comments(4)
Commented by s_fiorenzo at 2010-10-31 00:25
これ、かわいいですよねぇ。
私も観に行こうかとチェックしてます。
なにしろGruが最初のイタ語の先生にそっくりで。特に鼻(笑)
Commented by hiro at 2010-10-31 07:14 x
 怪盗グルーの月泥棒 タイトルも凄いですが面白そうですねぇ~
人形を見る限りではディズニー系のような感じもしないではありません。
トイストーリーを思い出しました。
 ところでhiroはこれからとても大事なことに集中するために更新
はまとめて数ヶ月に一度程度行おうと思っています。もしコメントを
してくださることがあったとしても返信は遅れるかも知れませんが必ず
一ヶ月に一度は見ていますので返信はするつもりですので
よろしくお願いします。
 


 ところで最近、めっきり寒くなってきましたね。
昨年のように今年は新型のインフルエンザの噂はないようですが
何がおきるかわからない昨今です。是非とも慎重に毎日を生活して欲しいと
思います。
 さて、hiroはこれからとても大事なことに集中するためにネット環境
から暫く離れようと思います。完全に写真を止めるわけではありませんが
更新はまとめて数ヶ月に一度程度行おうと思っています。もしコメントを
してくださることがあったとしても返信は遅れるかも知れませんが必ず
一ヶ月に一度は見ていますので返信はするつもりですので
よろしくお願いします。
Commented by amore_spacey at 2010-11-02 01:04
☆ ACCOさんへ。
可愛くってちょっぴり毒もあって、楽しめる作品です。ライバル怪盗Vectorが、夫の知人にそっくり(痩せているのにお腹がポッコリ体型)で笑っちゃいました。
Commented by amore_spacey at 2010-11-02 01:06
☆ hiroさんへ。
いらっしゃいませ~♪&初コメありがとうございます。この作品はディスニーとピクサーを足して2で割ったようなかんじでした。面白いですョ。ブログの件、了解しました。頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビョン吉おめでとう! La caduta degli... >>