人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂の上の雲 第一部(幕末~19世紀末)

私のお気に入り度 ★★★★☆(82点)

坂の上の雲 第一部(幕末~19世紀末)_e0059574_11198.jpg
【あらすじ】 明治維新の年松山に生まれた秋山真之(本木雅弘)は、陸軍に入った兄・好古(阿部寛)を頼って上京。親友・正岡升(のちの子規 香川照之)と共に東京大学予備門に入学する。しかし学生生活に疑問を感じて予備門を中退し、海軍軍人を志す。一方俳句の革新を志して帝国大学に進んだ子規は結核に冒され、一時帰郷を余儀なくされる。やがて日清戦争が始まると、秋山兄弟と子規は、それぞれの立場からこの戦争に関わることになる。そして戦争に勝利した日本の前には、極東進出を狙う大国ロシアの脅威が迫っていた。


坂の上の雲 第一部(幕末~19世紀末)_e0059574_1112384.jpg
日本史の中で一番好きなのが戦国~江戸時代。一番苦手で頭に入っていないのが、幕末~昭和時代だけれど、今年はNHKの『龍馬伝』や『坂の上…』のおかげで、その苦手な時代が少し分かり始めました。考えてみれば日本史上最も激動の時代だったのだから、面白くないわけがないのです。



坂の上の雲 第一部(幕末~19世紀末)_e0059574_1113639.jpg
阿部ちゃーん、長身で騎馬隊長の制服が似合って、めっちゃカッコイイ。これこそ白馬に乗った王子なんだわぁ。いつもかなりエキセントリックな役柄だから(それはそれで好きなんだけどね)、今回は眉目秀麗な正統派阿部ちゃんだったのが、嬉しくて仕方がない。



坂の上の雲 第一部(幕末~19世紀末)_e0059574_1124171.jpg
兄・子規を思う律の妹愛に泣けた。菅野美穂ちゃん、着物が良く似合ってたー。とっても健気で可愛い。『おくりびと』で広末涼子が演じた妻を彼女にやらせたかったな。香川氏の元祖野球ルックに笑った。飛び跳ねて喜ぶ幾分大袈裟な演技にもクスッ。実際、子規は大変無邪気な楽天家だったらしい。この役作りに17キロ減量ですかァ。老若それぞれの年代の役者たちが、それぞれの持ち場をしっかり固め、見応えのあるドラマでした。

製作国:Japan
公開年:2009年
エグゼクティブプロデューサー:菅康弘, 西村与志木
原作:司馬遼太郎
キャスト:本木雅弘, 阿部寛, 香川照之, 菅野美穂, 松たかこ, 原田美枝子, 竹下景子, 佐野史郎, 森本レオ, 竹中直人, 大和田伸也, 榎木孝明, 渡哲也, 高橋英樹, 柄本明, 加藤剛, 伊藤四朗, 西田敏行, 石坂浩二, 宝田明, 米倉斉加年, 渡辺謙(語り) ...


by amore_spacey | 2010-12-29 01:16 | - Japanese film | Comments(4)
Commented by hiro at 2010-12-30 22:39 x
こりゃまた、面白そうな映画ですねぇ。
阿部寛に本木雅弘、香川照之 、菅野美穂!!うわぁ~
好きな俳優さんばかりですね。
しかも舞台設定は日清戦争と日露戦争ですか。
凄い映画じゃないですか。見たいな・・いや、みます!
よい情報ありがとうございます。
Commented by amore_spacey at 2011-01-03 04:49
☆ hiroさんへ。
これは映画ではなくて、3年に渡ってNHKで放映されるTVドラマなんです。すでに2009年に第一部が2010年に第二部が放映され、今年12月に第三部が予定されていますので、第三部はリアルタイムでお見逃しなく!
Commented by hiro at 2011-01-05 13:10 x
らじゃー
Commented by amore_spacey at 2011-01-06 00:35
☆ hiroさんへ。
OK!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 官僚たちの夏 2010年いい男に囲まれた暮らし >>