I Promessi Sposi (『婚約者 いいなづけ』)

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_23582240.jpg
【あらすじ】 17世紀。スペイン支配下にあるロンバルディア(北イタリア)を舞台に、時の権力者たちの奸計に翻弄されるRenzo Tramaglino(Danny Quinn)とLucia Mondella(Delphine Forest)の苦難と遍歴を描く。Alessandro Manzoniの長編歴史小説(1825~26年)を映画化。


e0059574_23583320.jpg
イタリア近代文学史上に残る名作といわれ、Manzoniと言えば『婚約者』、『婚約者』と言えばManzoni!泣く子も黙るManzoni氏なのだ。高校の授業で必ず登場するから、この作品は踏み絵代わりになる。これを知らない人はエセ・イタ人。上映時間が何と7時間半!5回に分けてTV放映されたけど、まずは忍耐力との勝負。ま、当時の頽廃した政情から、市民たちの深い郷土愛や敬虔な姿まで、上品なユーモアに包んで描かれているので、意外にさらっと7時間半が経過するかも?Franco NeroやBurt LancasterやHelmut Bergerが共演している貴重な作品ですし。無駄に長いと言えば、言えないこともないけどね。(苦笑) 

製作国:Italy
初公開年:1989年
監督:Salvatore Nocita
原作:Alessandro Manzoni
キャスト:Danny Quinn, Delphine Forest, Alberto Sordi, Franco Nero, Gary Cady, Dario Fo, Burt Lancaster, Helmut Berger, Valentina Cortese ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-02-27 23:58 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Richard III (リチ... The Unbearable ... >>