Genova (ジェノヴァ)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(70点)
ジェノヴァの路地裏を歩きたい度 ★★★★☆(90点)

e0059574_165222.jpg
【あらすじ】 交通事故で妻Marianne(Hope Davis)を亡くしたJoe(Colin Firth)は、新しい街での生活に家族の将来を託そうと、学友Barbara(Catherine Keener)から申し出のあったジェノヴァ大学の教授の職を受けることにする。そして長女Kelly(Willa Holland)と次女Mary(Perla Haney-Jardine)を連れて、ジェノヴァにやってきた。


e0059574_173233.jpg
エンドロールが出た瞬間、「それで?」 心の中はもやもや~。妻を亡くした夫&母親を失くした2人の娘の心の傷や見知らぬ街で始まった新生活への戸惑いを、迷路のようなジェノヴァの路地裏に重ね合わせた心理描写は、とてもうまいなと思う。そしてColin Firthのパパぶりは等身大&自然体で、好感が持てた。実生活でもああやって子どもたちに添い寝してるのかなぁ?私も一緒に添い寝して欲しいな(*^^*) しかし残念ながらこの家族が抱えている悲しみや絶望、どこに矛先を向けていいのか分からない小さな怒りや後悔など、諸々の感情が今ひとつ掴みきれなかった。

ベタなタイトルから、「よくあるジェノヴァのPR映画か?」と思ったが、登場するのは絵葉書のような映像ではなく、薄暗くて汚れた路地裏ばかり。そこを彷徨(さまよ)い歩くティーン真っ盛りの美しい少女Kellyは、実に不釣合いで違和感があり、だからこそ不協和音が生じて私たちの心をざわつかせるのだ。路地裏には言い知れぬ不穏な誘惑がある。今度ジェノヴァに行ったら、地図なしでぶらぶらとあんな路地裏を歩いてみたい。


e0059574_183996.jpg
長女Kellyを演じたWilla Hollandは、本当に美しかった。キッとした時の表情が、『ロミオ+ジュリエット』でDiCaprioと共演したClaire Danesにちょっぴり似てる?彼女をバイクでビーチに誘っておきながら、「ボクはまだビーチにいるから、キミは1人で帰ってくれ!」と言い放ったバカ男Lorenzoを演じたAlessandro Giuggioliは、Colin Firthの奥方Livia Giuggioliの弟。これっていわゆるコネ出演?(^u^;)

製作国:UK
初公開年:2008年
監督:Michael Winterbottom
原作:Marguerite Duras "Moderato cantabile"
キャスト:Colin Firth, Hope Davis, Willa Holland, Perla Haney-Jardine, Catherine Keener, Kerry Shale, Alessandro Giuggioli ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-03-05 01:09 | - Other film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2011-03-06 20:29 x
amoreさん、こんばんは!

遅ればせながらコリン、アカデミー賞受賞おめでと~!英国王のスピーチ、早く観に行かねば!
この映画も観たいです!でも、ハリウッドのド派手な映画が好きな私には、ちょっとしんどい内容でしょうか?いい男とジェノヴァで不倫旅行してみたい・・・


Commented by amore_spacey at 2011-03-07 02:32
☆ 松子さんへ。
Colin、やりましたよね~~~。万歳~!!!!!!!ぜひ大スクリーンでご覧下さいね。とても人間味溢れる国王として描かれているし、演じたColinの抑えた演技がこれまた上手いので、最後の演説シーンでは胸が熱くなりました。この作品は意図的な心理描写が繰り返し出てくる割にはあっけなくエンドロールが出てしまって、何だかはぐらかされたような気持ちになりました。路地裏愛好家にはお勧めです(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Valkyrie (ワルキューレ) 47RONIN (フォーティー... >>