Valkyrie (ワルキューレ)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(70点)

e0059574_222095.jpg
【あらすじ】 第二次世界大戦下のドイツ。アフリカ戦線で左目・右手・左手の薬指と小指を失う重傷を負ったClaus von Stauffenberg大佐(Tom Cruise)は、“良心”と“忠誠心”の葛藤に悩んだ末、祖国の平和のためにHitler(David Bamber)暗殺を考えるようになる。やがて画期的な暗殺計画≪ワルキューレ作戦≫を立案し、Henning von Tresckow少将(Kenneth Branagh)やFriedrich Olbricht将軍(Bill Nighy)ら同志と共に、着々と準備を進めていく。そして決行の1944年7月20日を迎えた。Hitlerとその護衛たちを前に、Stauffenberg大佐たちは計画を成功させることができるか?


e0059574_2222991.jpg
ストーリーにはとても興味があったけれど、Tom Cruiseが大の苦手で、ロードショーに行かなかった。先日TVのチャンネルを変えていたらこれをやっていたので、ずるずる観ることになったのだけれど…。予想通りTom様がおいしいところをかっさらっていった感が強い。苦手だからよけいに、彼の一挙一動が癇に障る。主役とはいえ目立ち過ぎてやしませんか?彼だけやたら清廉潔白で綺麗な人間に描き過ぎてませんか?『耳のないうさぎ』『イングロリアス・バスターズ』のTil Schweigerを起用していたら、もっとカッチリ引き締まって真実味のある作品に仕上がった気がする。唯一心に残っているのは、最後の別れで大佐が妻Ninaと交わすキスシーン。さすがCarice van Houten!彼女は目で多くを語ることができる、数少ない女優だわぁ。

製作国:USA & Germany
初公開年:2008年
監督:Bryan Singer
キャスト:Tom Cruise, Kenneth Branagh, Bill Nighy, Tom Wilkinson, Carice van Houten, Thomas Kretscheman, Terence Stamp ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-03-07 02:23 | - Other film | Comments(4)
Commented by melocoton1 at 2011-03-07 03:52
私も同じ理由でこれ観て無いです^^;。

トム、この映画のために激やせしてなんかプロモーションツアーでイギリス来たときインタビューでも病的だなぁ、と思ってしまった。 

あ、ファンの方には悪いけど(汗)。
Commented by 紫香楽 早和子 at 2011-03-07 16:57 x
DVDで見ましたが 何なのかわかりませんが ちょっと・・・最後の別れだけは確かによかったです。 「耳のないうさぎ」を 見て 配役 エミリアさんの言うとおりやぁ~!! 納得しました。
耳のないうさぎ すごく見たくなりましたが、日本でDVDあるのかなぁ・・?
Commented by amore_spacey at 2011-03-09 00:42
☆ meloさんへ。
「坊主憎けりゃ、袈裟まで…」のパターンで、トム様ご登場のシーンは、ことごとくダメでした。だったら観なけりゃいいのに、って自虐的なワタクシ、苦笑 そうそう、彼って病的ですよね。
Commented by amore_spacey at 2011-03-09 00:45
☆ 紫香楽 早和子さんへ。
これね、ストーリーも脇役もよかっただけに、トム様がめちゃくちゃ浮いてました。もしTil Schweigerが大佐役をやったら、しっくり溶け込んでいい作品になったのに、とても残念でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< I Promessi Spos... Genova (ジェノヴァ) >>