おとうと

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

e0059574_1675986.jpg
【あらすじ】 早くに夫を亡くした吟子(吉永小百合)は、東京の私鉄沿線の一角で、小さな薬局を女手一つで切り盛りしながら娘の小春(蒼井優)を育て、義母の絹代(加藤治子)と3人で暮らしていた。小春とエリート医師の結婚が決まり、一家は幸せの絶頂にあった。そして結婚式当日。和やかに始まった披露宴だったが、吟子の夫の13回忌で大暴れしたのを最後に、音信不通になっていた吟子の弟・鉄郎(笑福亭鶴瓶)が、紋付き袴で突然現れたから、さあ、大変だ!


e0059574_1681396.jpg
心が揺さぶられるような感動や、じわっと沁み込んでくるものがなかったな。サユリストから袋叩きに遭うのを覚悟の上で、、、台詞を朗読するように話すのが気になる。丁寧と言うのか他人行儀と言うのか…棒読みと言うのか。彼女がときどき話す大阪弁もすごく不自然だし。綺麗で物腰が柔らかい優雅な人なんだけれど、この作品の雰囲気には微妙な違和感があったよなぁ。演技が特別優れている訳でもなく、かと言ってヘタクソでもなく、床の間に飾って眺める綺麗な日本人形な感じ。蒼井優ちゃんは相変わらず綺麗で可愛い(^^) 鶴瓶さん、濃い!小日向文世はホント不思議な人だ。存在感なさそうなのに、妙に心にひっかかる。かん高い声にとっつぁん坊やの顔がちぐはぐでおかしい。『悪人』ではあんなに嫌なヤツだったのにね。

製作国:Japan
初公開年:2009年
監督:山田洋次
キャスト:吉永小百合, 笑福亭鶴瓶, 蒼井優, 加瀬亮, 小林稔侍, 小日向文世, 森本レオ, 石田ゆり子, 笹野高史 ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-04-10 16:10 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Horrible Bosses 悪人 >>