The Piano (ピアノ・レッスン)

私のお気に入り度 ★★★★☆(85点)

e0059574_163689.jpg
【あらすじ】 Ada McGrath(Holly Hunter)は入植者のAlisdair Stewart(Sam Neill)に嫁ぐため、娘Flora McGrath(Anna Paquin)と一台のピアノとともにスコットランドからニュージーランドへ旅立った。口がきけない彼女にとって、ピアノはいわば分身だった。だが迎えにきたStewartはピアノは重すぎると言って、浜辺に置き去りにする。そのピアノをStewartの友人でマオリ族に同化しているGeorge Baines(Harvey Keitel)は、自分の土地と交換して買い取った。そしてBainesはAdaが自分にピアノのレッスンをしてくれれば、あのピアノを返してもよいと提案する。1993年度カンヌ映画祭でPalma d'oro賞&最優秀主演女優賞(Holly Hunter)を、1993年度アカデミー賞の主演女優賞(Holly Hunter)・助演女優賞(Anna Paquin)・脚本賞を受賞。


e0059574_174348.jpg
Michael Nymanの ♪ The Sacrifice ♪(音が出ます!)は、何度聞いても胸がいっぱいになる。そしてStuart Dryburghの繊細な映像。一言も台詞を発することなく、視線や人肌に触れる手の仕草や手話やピアノの音色に託して、秘められた感情を言葉よりも饒舌に表現したHolly Hunterは、素晴らしかった。色白でほっそりした彼女の内に秘められた、強靭な意志や官能的な欲求や恋心。それに気づくBaines。愛情表現に不器用な夫。そして母親が父親以外の男性に心を奪われていることに、何となく嫌悪感を持っている娘。色んな心情が入り乱れる。そんな中で繰り返し流れる ♪ The Sacrifice ♪は、哀しくてやるせない。

製作国:France, Australia, New Zealand
初公開年:1993年
監督:Jane Campion
キャスト:Holly Hunter, Harvey Keitel, Sam Neill, Anna Paquin, Kerry Walker, Ian Mune, Cliff Curtis ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-04-30 01:08 | - Other film | Comments(2)
Commented by horaice at 2011-04-30 23:48
懐かしい!中学生の頃にみたので、内容はそこまで覚えていないのですが、映画の雰囲気、そして主題曲、独特の雰囲気を その映画の名を見ただけで、思い出しました。今はもうピアノは弾いていませんが、私も当時この曲に惚れ込んで暗譜するほど;)久々にピアノに触ってみようかなと思いました。笑
Commented by amore_spacey at 2011-05-02 02:38
☆ horaiceさんへ。
懐かしいでしょう?突っ込みどころもあるにはあるのですが(笑)、主題曲の旋律の美しさは格別ですね。暗譜するほど惚れ込んだお気持ちがよーく分かります。これ、ただいまレッスンの課題曲で、四苦八苦してるんです。微妙に違う右手と左手の動きに泣かされてます(;_;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 孤高のメス 秋刀魚の味 >>