余命

私のお気に入り度 ★★★★☆(78点)

e0059574_0214713.jpg
【あらすじ】 敏腕外科医・百田滴(松雪泰子)は結婚10年目にして妊娠する。過去に乳がんを患い、子供を授かることを期待していなかっただけに、カメラマンの夫・良介(椎名桔平)と至福の時間を味わう。しかし喜びもつかの間、全身性の乳がんが再発する。出産は38歳の滴にとって最後のチャンス。しかし産んだところで自分は育てられない。子供を諦めて治療に専念すべきか、ガンの進行を早めることになっても子供を生むか、病を知り尽くした滴は苦渋の決断を迫られる…。


e0059574_021593.jpg
私だったらどうしただろう?女性ならきっと誰でも、自分に置き換えて観る作品ではないかな。滴の場合は外科医という職業柄、病を知り尽くしていたが為に苦悩も大きかったはず。この作品が思ったより重すぎず湿っぽくなかったのは、滴があまりにも優等生だから。途中で気持ちのバランスを崩して引きこもったり、あれれ?な言動に出ることはあっても、誰かに全面的に寄りかかったり泣き叫んだりすることはなく、ほぼ1人で解決して淡々と余命を生きていった滴。スゴイ!潔い!ちょっとしたことでもすぐに大騒ぎする私には、真似ができない。そして奄美大島の美しくも荒々しい風景に圧倒された。

「あのおばさん、誰だっけー?」ずっとずっと気になって、エンドロールでそうだったのかぁと膝を打ったのが、かとうかず子。『何となく、クリスタル』の頃を知っているだけに、あの二重アゴにはたまげました。

製作国:Japan
初公開年:2009年
監督:生野慈朗
原作:谷村志穂
キャスト:松雪泰子, 椎名桔平, 奥貫薫, 市川実和子, かとうかず子, 林遣都, 宮崎美子, 橋爪功 ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-07-16 00:22 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< A Brand New Lif... ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ >>