百万円と苦虫女

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

e0059574_1342179.jpg
【あらすじ】 短大を卒業後、フリーターをしている鈴子(蒼井優)は、バイト仲間からルームシェアを持ちかけられて実家を出る事にした。しかしひょんな事から事件に巻き込まれ、警察沙汰に。前科者になってしまった鈴子は、「百万円貯まったら出ていきます」と家族に宣言し、バイト掛け持ちで懸命に働く。やがて実家を出た鈴子は、とある海辺の町にたどり着く。海の家で働き始めるが、貯金が百万円貯まると、あっさり次の土地を目指して旅立つのだった。


e0059574_1344395.jpg
百万円貯まったら引っ越し=環境一新というルールが、ちょっぴり奇抜で面白い。引越しと一緒に持ち歩いている、鈴子手製のざっくりしたカーテンが素敵。「No」と断ることが出来ず、苦虫笑いの顔になってしまう鈴子。そんな彼女はバイトから帰宅すると、大の字にひっくり返って床に寝転ぶ。そして時々、「何やってんだろ、アタシ?」と自問自答する。でも人生に無駄はない。


e0059574_1352072.jpg
蒼井優ちゃんは不思議な魅力を秘めている。華奢でどこかはかなげ&控えめながら、芯の強さを感じる。そこはかとなく「和」の香りが漂う。カキ氷のシロップをかけるときの、桃をやさしくもぎ取る時の、手首から前腕のきれいな動きに、同性ながらうっとり見ちゃった。

製作国:Japan
初公開年:2008年
監督:タナダユキ
キャスト:蒼井優, 森山未來, ピエール瀧, 竹財輝之助, 齋藤隆成, 笹野高史, 佐々木すみ江 ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-09-05 01:35 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Rabitt Hole (ラビ... Alza la testa (... >>