Hanna (ハンナ)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(70点)

e0059574_0572370.jpg
【あらすじ】 雪深いフィンランドで父親のErik(Eric Bana)と二人きりで暮らしている16歳の少女Hanna(Saoirse Ronan)。元CIA捜査官の父親から戦闘技術や語学を学んだ彼女は、初めて父親のもとを離れる。それはCIAのMarissa(Cate Blanchett)という女性捜査官を殺すためだった。わざとCIAの基地に囚われたHannaは、Marissaを殺し基地を難なく脱出し、父が待っているドイツを目指した。しかし殺したはずのMarissa、実は身代わりで、本人は生きていたのだ。MarissaはHannaを殺すため、殺し屋(Tom Hollander)ら追っ手を差し向けた。

e0059574_0573872.jpg
少女HannaがMarissaを消さなくちゃいけない、というのは分かったが、父親Erikが一体何をやろうとしているのかはっきりせず、もやもや&イライラ。Erikのキャラって、地味でパッとしないEric Banaそのまま、と言ったら酷すぎる?The Chemical Brothersの音楽や点滅するライトに心が掻き乱され不安になるが、雪に埋もれたフィンランドの森・モロッコの砂漠・ドイツの猥雑とした街・そして寂れた遊園地などの映像に、ほっ。

Saoirse Ronanちゃんの魅力がどんどん開花している。あの肌の白さは、Cate BlanchettやNicole KidmanやTilda Swintonのそれとはまた違う。誰も触れてはならない聖域のようなもの。そしてこの白い肌に映える青い瞳。妖精のような、ごくふつうのティーンのような、頑強なる女兵士のような、不思議なオーラをまとっている。冷酷で凶悪なCate Blanchettの、スーツをきりっときこなした姿が、彼女のシャープなキャラクターにピッタリ。彼女も七変化する役者だ。それにしても、あの歯磨きシーンは怖かったな。

製作国:U.S.A. U.K. Germany
初公開年:2011年
監督:Joe Wright
キャスト:Saoirse Ronan, Eric Bana, Cate Blanchett, Tom Hollander, Paris Arrowsmith, Olivia Williams, Jason Flemyng ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-09-24 00:57 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< The Kids Are Al... 休暇 >>