Un secret (秘密)

ネタばれあり?

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_2533458.jpg
【あらすじ】  一人っ子で病弱なFrançois少年(Valentin Vigourt / Quentin Dubuis / Mathieu Amalric)は、兄のいる生活に憧れ、想像の中で作り出した、強くてかっこいい兄と一人遊びを楽しんでいた。しかし彼は、自分には言えない秘密を両親(Patrick Bruel & Cécile De France)が持っている、そんな雰囲気を感じ取っていた。両親が決して語らない過去への想像は、少年の中で膨らむ。彼が15歳の時に、両親の古くからの女友だちLouise(Julie Depardieu)から、ついにその秘密を明かされた。禁断の恋、ユダヤ人、ホロコースト、別離。1950年代のパリを舞台にした、Philippe Grimbertの自伝的長編を映画化。


e0059574_2535686.jpg
戦争前後の過去がカラー映像、現在がモノクロ映像という、普通なら逆の手法が目を惹いた。あの頃の日々が、それだけFrançois少年の心に強烈に鮮やかに焼き付いているということなのだろう。愛する父と母の秘密。空想上の兄は、本当にいたのだ。自分が思った通りだ。若かりし頃の父や母が、そういった経緯で結婚した。そして自分が生まれた。「父親にはもう1つの家庭があった。ボク以外の子どもを育てていた。」 そんな重い事実を15歳の少年に、受け止められるはずがなかった。大人になるまでずっと引っかかっていた。けれど最愛の猫が死んだ、と言って嘆き悲しむ老いた父の背中を見て、Françoisの中にわだかまっていた黒い感情が徐々に消えていくのだった。きれいさっぱり消えた訳ではない。が、心の傷を癒してくれるのは時間の流れ、そして父の気持ちを思い遣れるまでにFrançoisが成熟したということだろうか。

製作国:France
初公開年:2007年
監督:Claude Miller
キャスト:Cécile De France, Patrick Bruel, Ludivine Sagnier, Julie Depardieu, Mathieu Amalric, Yves Jacques ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-10-17 02:54 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Pleasantville (... 神童 >>