人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイドカーに犬

私のお気に入り度 ★★★☆☆(76点)

サイドカーに犬_e0059574_0565336.jpg
【あらすじ】 不動産会社に勤める薫(ミムラ)は、ある朝ふいに1週間の有給休暇をとった。馴染みの釣堀で釣り糸をたらしながら、ふと、父(古田新太)が会社を辞め、母(鈴木砂羽)が家を出て行った数日間のことを思い出した。
 そんなときヨーコさん(竹内結子)という女性が、家に来るようになった。たばこをスパスパ吸い、自転車を乗り回し、夕食には、「エサ」と言って麦チョコを食べさせる、破天荒な人だった。しかし子供と対等に向き合って話をしてくれるヨーコさんを、薫(松本花奈)は徐々に好きになっていく…。


サイドカーに犬_e0059574_0571425.jpg
ふっとしたひょうしに浮かんだ子どもの頃の情景を、水彩画のような淡いタッチで描いた作品だった。生真面目な小学生の薫と、大雑把だけどさばさばしたヨーコさんの関係が面白い。初めて飲むコーラ、麦チョコまとめ買い、歯が抜ける、自転車に乗る練習、ヨーコさんとの楽しい海の夏休み…。

ヨーコさんは薫のことを対等に見ている。変に子ども扱いしない。そこが薫にとっては、物凄く魅力的で嬉しいのだ。大人の都合で家の中が妙なことになり、心が捻じれてしまった薫が、少しずつヨーコさんに心を開いていく。そんな彼女を演じた薫役の松本花奈ちゃんが、とてもいい表情を見せてくれた。上目遣いでヨーコさんを見上げる顔はキュート。伊勢谷友介、ほんの一瞬だったな。苦笑

製作国:Japan
初公開年:2007年
監督:根岸吉太郎
キャスト:竹内結子, ミムラ, 松本花奈, 古田新太, 鈴木砂羽, 椎名桔平, トミーズ雅, 寺田農, 伊勢谷友介, 樹木希林 ...


by amore_spacey | 2011-10-29 00:58 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ザ・メッセンジャー (The ... F.R.A.T. / 戦慄の武... >>