De battre mon coeur s'est arrêté (真夜中のピアニスト)

私のお気に入り度 ★★★★☆(82点)

e0059574_393126.jpg
【あらすじ】 28歳のThomas(Romain Duris)は悪辣な不動産ブローカー。同業の父親Robert(Niels Arestrup)に頼まれれば、借金の取立てに手を貸すこともある。薄汚れた世界で、どうにも満たされない心を持て余していたが、ピアニストだった亡き母のマネージャーと偶然再会したことで、一度は諦めたはずの音楽への夢が甦る。これが最後のチャンスとオーディションに挑む決意をするが、長いブランクに加え個人レッスンを受けることになった留学生Miao Lin(Linh Dan Pham)に、フランス語が通じないことも手伝って焦燥感を募らせるのだった。


e0059574_395326.jpg
邦題タイトルから、ロマンチックで秘密めいた話かと思ったが、と~んでもない!私みたいなヤツが、こういう邦題に引っかかっちゃうのよね~(ё_ё;) Thomasの仕事ぶりや父との愛憎を中心に、東欧からの移民問題や同僚の妻との不倫などを織り交ぜながら、揺れ動く彼の心の流れが描かれている。ピアノは薄汚れた心を浄化し、すさんだ暮らしに束の間の潤いをもたらしてくれる。そんな難しいThomasを演じたRomain Durisは、素晴らしかった。こんな役柄の彼の表情や視線が、堺雅人にも似ているな。コメディ・タッチの彼もいいが、裏社会や暗黒街に生きる男を演じる苦渋に満ちた彼は、さらにセンシュアルな魅力を放つ。ますます好きになっちゃったァ~053.gif

製作国:France
初公開年:2005年
監督:Jacques Audiard
キャスト:Romain Duris, Niels Arestrup, Gilles Cohen, Linh Dan Pham, Aure Atika, Emmanuelle Devos, Mélanie Laurent ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-11-30 03:10 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Kokowääh キム様&イラリア、おめでとう! >>