奇跡

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

e0059574_015388.jpg
【あらすじ】 小学生の兄弟、航一(前田航基)と龍之介(前田旺志郎)は、両親の離婚で鹿児島と福岡で暮していた。新しい環境にすぐに溶け込んだ弟・龍之介と違い、鹿児島に移り住んだ兄・航一は、現実を受け入れられず、憤る気持ちを持て余していた。ある日航一は、新しく開通する九州新幹線、「つばめ」と「さくら」の一番列車がすれ違う瞬間を見ると奇跡が起こるという噂を聞く。もう一度家族で暮したい航一は、弟と友達を誘い“奇跡”を起こす計画を立てる。『歩いても歩いても』の是枝監督とキャストが再集合した作品。


e0059574_0155182.jpg
『誰も知らない』のようにこの作品でも、子どもたちのありのままの表情や、のびのびと楽しそうにしている様子を、カメラは実にうまくとらえている。あんなタイプの子が同級生にいたよなぁ、と子どもの頃を懐かしく思い出した。航一&龍之介を演じた、小学生漫才コンビ「まえだまえだ」兄弟の演技力が凄い。しかし子どもたちは無邪気なようで、大人の事情や自分たちが置かれている状況を、ちゃんと把握しているものだ。それどころか彼らは、大人を叱咤激励してくれる。なのに大人ときたら子どもたちに、悲しみや心の不協和音を与え続けるだけ。ダメだよなぁ。ちょっぴり気恥ずかしいタイトルだけど、誰にも小さな小さな奇跡が起きて、ささやかな幸せを運んできてくれるといいね。

阿部ちゃんのあの大きな手で、がっしり肩を包まれてみたいわぁ(*^^*) 樹木希林のフラガールも可愛いな。ぐうたらオダジョーのステージを、かぶりつきで観た~い♪

製作国:Japan
公開年:2011年
監督:是枝裕和
キャスト:前田航基, 前田旺志郎, 大塚寧々, オダギリジョー, 夏川結衣, 阿部寛, 長澤まさみ, 原田芳雄, 樹木希林, 橋爪功 ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-12-14 00:16 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< SP 野望篇&革命篇 Ocean Heavn (海洋天堂) >>