家政婦のミタ 第8~最終話

私のお気に入り度 ★★★★☆(78点)

【あらすじ】 家政婦・三田(松嶋菜々子)の苦しみを察したいと願う阿須田家の想いに動かされ、家族皆の前で自らの過去を全て語った後、約束通り阿須田家を去っていく。その後、隣家の皆川家に新しく派遣された三田は、真利子(佐藤仁美)の命令通りに動くが、「あなたなんか世の中のために死ぬべきだ」と激しくなじられた。絶望した三田が焼身自殺を図ろうとするが、駆けつけた阿須田家の子どもたちの彼女を想う気持ちに、初めて素の感情を露わにし、自殺を思いとどまった。

条件付きで再び阿須田家の家政婦として働き始めるが、夫(神尾佑)と息子(藤本哉汰)の幻影を観るようになり、「阿須田家を愛してしまいそうで怖い」と苦しむ。三田の本心を知った子どもたちから、「『笑うな』と言われた事を忘れて!」「お母さんになって」と頼まれ、「承知しました」と答える。


e0059574_236549.jpg
最終回ということで、日本人友だちがわがやに集合して、ミタ祭りをやった。ミタさんが喋る1秒前に、彼女がどんな台詞を口にするのか当てる。そんなバカみたいなゲームをやりながらミタ。「承知しました」「それは業務命令でしょうか」「申し訳ありませんが…」などなど、定番の台詞がてんこ盛りで、回答率はほぼ100パーセント。

ああぁぁぁ、とうとう終わっちゃったのね。最終回はなんと、視聴率40%を叩き出したっ!もちろん注目の的は、ミタさん、ついに笑うか?やっぱり笑わないのか?どーなんだ?う~む、あれはものすごく微妙な笑顔だったな。頬の筋肉、固まってなかった?


e0059574_237299.jpg
阿須田家の子どもたちのお母さんになったら、いきなり質素倹約&教育ママに豹変するわ、うらら(相武紗季)には往復びんたするわ、ワタクシびっくり★


e0059574_238752.jpg
泣きじゃくる希衣(本田望結)を抱きしめるミタ。このシーンが、最大瞬間視聴率42.8%を記録した。最年少ながら大健闘の希衣ちゃんだけど、あんなに質問攻めの娘や妹がいたら、う~ん、ちょっぴりうざい面倒くさいかも。ミタさん、この次はぜひわがやに来て下さい。そしておいしいごはんを作って下さい!あたしもミタさんの手料理が食べたいっ。

製作国:Japan(日本テレビ)
公開年:2011年11月30日~12月21日
プロデューサー:大平太, 太田雅晴
キャスト:松嶋菜々子, 長谷川博己, 忽那汐里, 相武紗季, 佐藤仁美, 白川由美, 平泉成 ...


[PR]
by amore_spacey | 2011-12-22 17:02 | - Japanese film | Comments(2)
Commented by xthneh5d at 2011-12-26 06:52
こんにちはー!
ミタさん、まさかの40パーセント越えでしたね。
最後までミタさんのすごい行動に振り回されっぱなしでしたが、終わってしまいました。
私も自称「パリドラマ女子会」グループでわいわいやりました。
今期のベスト3発表会では全員一致でトップはミタさんでしたー。
この次はどんなドラマがあるんでしょうね。
うちにもミタさんに来てもらいたいです。
でも映画もパート2もなしでお願いしたいな。
Commented by amore_spacey at 2011-12-27 03:20
☆ xthneh5dさんへ。
ホント、40パーセント越えにはびっくりですよね。今秋に始まったドラマのうち、『南極大陸』と『妖怪人間ベム』(←北村一輝が出てるので)は第3話まで観ましたが、毒のあるミタさんの面白さには敵わず、リタイヤしました。そうそう、大ブレイクしたドラマの続編や映画に限って、ダメだったりするですよね~。久しぶりにこちらでも、TVドラマで盛り上がった日本人会でした(^^)何でも入っているミタさんバッグも、欲しいかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Elf (エルフ ~サンタの国... ポチの告白 >>