平清盛 (第1話)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

e0059574_1401720.jpg
【あらすじ】 1118年京都。300年の平安を誇った貴族の世は乱れ、武家・平氏の嫡男である平忠盛(中井貴一)も、朝廷の命令のまま盗賊などの捕縛を行う、汚れ仕事を行っていた。ある日忠盛は、乞食姿の女と出会う。その女・舞子(吹石一恵)は、院の御所に出入りする白拍子で、時の最高権力者・白河法皇(伊東四朗)の子を身ごもっていた。不吉な子として殺されることを恐れた舞子は、源為義(小日向文世)たちの追及から必死に逃げていた。そんな舞子を忠盛は自らの屋敷にかくまった矢先、赤子は生まれた。その赤子こそが、のちの平清盛(前田旺志郎/松山ケンイチ)であった。平清盛の生涯を中心に、壇ノ浦の戦いまでの平家一門の栄枯盛衰を、源頼朝(語り部)の視点を通して描く。


e0059574_1411327.jpg
かなり最近まで、「松ケン=マツケンサンバの松平健さん」だと思っていた(殴っ★) 小雪の旦那だったんですね。予定日より1ヶ月以上も早く、先日1月5日に世継ぎの男児が誕生して、幸先いい松ケン(^^) 第1話から父上の晴れ姿を観たかったんだね。松ケン父(とう)ちゃん、頑張れ!日本&世界中の日本人に元気を吹き込んでおくれ♪ 阿部サダヲ(藤原通憲)が何げに大暴れしそうで、オソロシや~。


e0059574_1413624.jpg
それにしても松ケンら男衆が、小汚ねぇなぁ。『龍馬伝』の香川氏に負けてないぞ。
おおぉぉぉ、『のだめ…』の豊原功補(平忠盛の弟・忠正)や…


e0059574_1425210.jpg
玉木く~ん(源頼朝の父・義朝)もいる。わらわは嬉しゅうござるよ(*^^*) 『江~姫たちの戦国~ 』は、黄色い声ではしゃぎまくりの上野樹里&水川あさみに辟易したが、今年は道理や理性をわきまえた男衆揃い。学芸会に終わらないことを祈っておりまする。


e0059574_1432555.jpg
女優陣の控え室は、去年にも増して激しい女のバトルが繰り広げられていると、芸能関係のニュースが騒がしい。聖子ちゃんの超VIP待遇を巡って、他の女優陣と真っ向から対立と言わしゃるが、これを隠し撮りして放映したら、大河ドラマより面白ぅて視聴率取れるかも? ありりっ?おなご衆の集合写真(みなさん、超スリム!伊女優の1/5?)に聖子ちゃんがいない、と思ったら…


e0059574_144761.jpg
特別扱いなのね。鼻ったれ娘のアンタらとは格が違うのじゃ?確かに、深キョンは鼻ったれかも。聖子ちゃんの出演でNHKは頭を抱えているというけれど、オファーしておきながらその台詞は…(Ф_Ф;) 下ぶくれ顔の聖子ちゃんは、平安時代の典型的な美人顔でおじゃりますな(って、褒めてるのか?) 女優陣のおもり役をするスタッフの方々、お疲れ様~。今年は最終回まで完走(=観続けることが)できるかな?伴走して下さる方々、応援をよろしく。と言ってる間に、吹石一恵と隆大介がもう舞台から退場。

製作国:Japan(NHK)
公開日:2012年1月8日
演出:柴田岳志
キャスト:松山ケンイチ, 中井貴一, 中村敦夫, 豊原功補, 和久井映見, 深田恭子, 尾美としのり, 小日向文世, 玉木宏, 田中麗奈, 武井咲, 岡田将生(ナレーターも), 杏, 中村梅雀, 伊東四朗, 三上博史, 松田翔太, 松田聖子, 檀れい, りょう, 吹石一恵, 松雪泰子, 國村隼, 国広富之, 阿部サダヲ, 平田満, 山口良一, 隆大介, 河原崎建三, 藤木直人 ...


[PR]
by amore_spacey | 2012-01-11 01:44 | - Japanese film | Comments(9)
Commented by turezure-italia at 2012-01-12 08:02
こんばんは。「エミリアからの便り」から飛んできました(読み逃げでした。。以前トリッパの記事でエミリアさんからコメントをいただいたことがあります)。

いやー、このブログいいですね、おもしろいです。色々とエミリアさんと語り合いたいことがたくさん。玉木宏のこととか、阿部寛のこととか。(例えばNHKスタジオパークからこんにちは、のスタジオパーク(玉木宏出演の回)で私が目撃した、玉木宏と小学生との笑える会話とか、阿部寛がつかこうへいの舞台でみせたチャイナドレス姿とか、ですかね)

私も平清盛、すごく期待しているんですよ。といっても私は今ローマに住んでいて、大河ドラマを見られる環境ではないのですが、、なので、エミリアさんのブログを通して楽しみたいと思っています。佐田啓二ファンの母親は中井貴一を(佐田啓二と比べて)不細工だ!と言っていますが、またまた最近渋くなって、良くなったんじゃないかと思っています。

※コメントが長すぎるようなので、次に続きます
Commented by turezure-italia at 2012-01-12 08:03
続きです。

イタリア人俳優の中では(私は優男が好きだから)、Stefano Accorsiがわりといいかな。とはいっても、「L'ultimo baccio」と「Baciami ancora」はいつ見ても「何だこの優柔不断男は!」と喝を入れたくなりますが。今度ローマで舞台があるので見に行こうかと思っています。「Le fate ignorante」はすごくいいですけれどもね。ほかにStefano主演のいい映画があったらぜひ教えてくださいませ。

ではでは、今後もこのブログを楽しみにしています。長々と失礼しました♪
Commented by amore_spacey at 2012-01-13 01:14
☆ turezureさんへ。
いらっしゃいませ~♪&初コメありがとうございます。ええ、覚えています。こちらこそすっかり御無沙汰して、ゴメンなさい。あれからまだ、トリッパが克服できてません(ё_ё;) わぁぁ、玉木くんや阿部ちゃんのお話ができるなんて、とても嬉しいです。スタジオパークでの玉木くんvs小学生、観たかったな。『のだめ』で大ブレイク直後の玉木くんを、明石家さんまのトーク番組でみましたが、まだまだ純真無垢な彼がさんまにイジられてました。阿部ちゃんも強烈なキャラですね。今年日本で公開される『テルマエ・ロマエⅣ』のルシウス役を彼が演じているので、今から楽しみです。母も佐田啓二のことが強烈に印象に残っているらしく(人気上昇期に急逝したから尚更?)、中井貴一はひ弱でイケてないと言いますが、『ふぞろいの林檎たち』シリーズの頃に比べると貫禄が出てきて、「兄ちゃんも成長したなぁ」と妹のような気持ちで見守っています(*^^*) 続く
Commented by amore_spacey at 2012-01-13 01:15
続き
もともとこのブログはKevin Spacey様に捧げたもので、当初は彼の舞台が観たくてロンドンまで毎年飛んだものですが(握手してハグしてツーショットを撮ってお喋りまでしちゃった)、すっかり熱が冷めてしまい、そろそろブログのタイトルを変えたほうがいいかな?Stefano Accorsiと言えば、旧Motta(現Nestle)のMAXIBONで大ブレイクした頃が、素の彼(天然キャラ?)そのままで可愛らしくて好きでした。『Jack Frusciante e' uscito dal gruppo』(http://kspacey.exblog.jp/7696213 ←こちらにレビュー書いてます)は、原作も映画もStefanoも好ッキ(^^) でもLaetitia Castaと結婚してから、彼女に似てきたせいか?何だか彼も嫌なヤツになってきたような…。私の大好きな伊男優は、Kim Rossi Stuart様です。昨年11月に長男が生まれて、松ケン同様?ノリノリな彼。貴方もローマ在住だから、横丁のスーパーでバッタリ彼に出会ったりする、なんてこともあり得ますよね(羨) その時には私の分も、サインをお願いしま~す。さらに続く
Commented by amore_spacey at 2012-01-13 01:16
続き
他にはRiccardo ScamarcioやAlessio BoniやElio GermanoやGiorgio PasottiやValerio MastandreaやGiampaolo Morelli(TVドラマL'Ispettore Coliandroの主役)、渋いところでPierfrancesco FavinoやFabrizio VentivoglioやGiancarlo GianniniやVittorio GasmanやAlberto SordiやVittorio De Sica、3枚目なGiuseppe Battistonなどが好きです。浮気性なので、作品によっていきなり嫌いになったりすることも。無駄に長い書き散らしブログですが、こちらこそよろしくお願いします。掘り出し物の映画&TVドラマがあったら、ぜひ紹介して下さいね。
Commented by 松たけ子 at 2012-01-26 23:45 x
amoreさん、こんばんは!お久しぶりです♪
平清盛、私もガッツリ観てます!広島は清盛と縁深い土地ということもありますし。
去年のがあまりにもひどかったせいか、今年の大河はすごくマトモに感じますよね。やっぱ乙女脳なスイーツ時代劇はダメ!漢(おとこ)が魅力的な骨太時代劇がいい!
男くさい中、珍奇で妖しい女が妖香を放っているのも、今年の大河の面白い点でしょうか。意外と好演してた聖子。私が最も期待してるのは、鳥羽上皇の后、たま子さまです。シレっとした無邪気さが怖い女。あーいう女が一番ヤバいんですよね~。今後もとんでもない言動をして戦慄&笑わせてほしいです。
amoreさんとご一緒に清盛を楽しんでいきたいと思います♪
Commented by えむ at 2012-01-27 00:27 x
ご無沙汰しています。スペ狂のえむでーす!平清盛は初回視聴率ワースト3位だか4位とかw映像が暗いとか。。。色々と物言いがついたり大変ですが、ケンイチはがんばってますよー!!!応援よろしくでーす!
Commented by amore_spacey at 2012-01-27 01:21
☆ 松子さんへ。
お久しぶりです!また遊びに来て下さって、とっても嬉しいです(^^) 松ケン、私も観てますよ。ええ、たま子さまタイプは危険ですね。侮ってはなりませんね。三上博史が演ずる鳥羽上皇も、肝っ玉小さいくせに逆切れしやすい危ないキャラを好演していてますよね。一応今年は男性陣が主役ということですが、芯のある姫君に支えられてこその源平物語…ですよね。スミマセン、松子さんのURLを無くしてしまったので、教えて頂けますか~?でないと、そちらに遊びに行けません、シクシク(;_;)
Commented by amore_spacey at 2012-01-27 01:23
☆ えむさんへ。
お久しぶりです!!このところケヴィさまへの情熱が下火になってきてしまったamoreです。お許し下さい。兵庫県知事がごちゃごちゃ言ってるらしいですね。ま、外野は放っておきましょう。松ケン、なかなかいいですね。でもあの傍若無人といい汚らしさに、織田信長か?と思っちゃいました。完走(1年間観る)できるように、お互い頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 3 idiots (きっと、う... Grey's Anat... >>