平清盛 (第13~19話) 

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

e0059574_0323169.jpg
ゴールデンタイムのNHK大河ドラマに、とうとうBLが登場~!「視聴率を上げるためなら、この際手段は選ばず!」という局のお達し?NHKが男色ネタを放映するなんて、時代は変わったな。『セカンド・バージン』にしても、一昔前のNHKだったら絶対にありえないタイトル&内容だったような…。『外事警察』もタブーを打ち破ったドラマだった。NHKに何が起きているんだろう?


e0059574_0325274.jpg
ああ、こんなところに土方歳三さまがいらっしゃる(*^^*) 素の山本耕史くんも素敵だけど、彼ほど着物やズラや平安朝の化粧が似合う役者も少ないでしょう。いっそのこと普段も頼長の装束で生活したらどうでしょう? 納豆のようにネチネチしためんどくさい頼長が、今後どんな謀(はかりごと)をめぐらせるのか、どんな背徳的な光景を繰り広げるのか、楽しみ。どうか自爆しませんように。


e0059574_0331698.jpg
ここからはマルコメ@くりくり坊主トリオです。トップバッターは、血管が浮き出た鳥羽上皇!血走った目や泣きの入った三上博史が、癖になってきた。もっと見たい、見せて下さい!なのに…あっけなくご退場(T^T) 


e0059574_0332921.jpg
2番手は出家した信西役の阿部サダヲ。薄~い声で早口だから、何を喋ってるんだか聞き取れませぬ。彼の台詞だけ、スローモーションでお願いできますか?字幕つきでも構いません。頭のテカリはダイヤモンド級で、まぶしーー!どう贔屓目に見ても、貴族上がりの小汚い坊主だけど、後白河天皇の裏方で実権を握っていくのでありますね。


e0059574_0335692.jpg
ラストバッターは、出家して西行になった藤木くん(*^^*) 頭の輝きは信西に及びませんが、貴方のような涼しい目元の持ち主は他におられませぬ。しかも若くしてすでにワビ&サビの境地に達しておられる高貴なお方。


e0059574_034461.jpg
最後にエキセントリックなこの人。おごそかな元服式が終わるや否や、いきなりバックダンサーを従えて踊りだす雅仁親王(松田翔太)に目が点。狂的に優雅と言えば聞こえは宜しいが、単なる奇行?(ё_ё;) 空からどんな思いでパパが見守っていることか。しかしこやつが伏兵だった。政(まつりごと)から一番遠い位置にあった親王が後白河天皇に即位し、朝廷も武士も民も皆ビックリ。世の中こんなもんだ。この先が怖面白いです。

製作国:Japan(NHK)
放映日:2012年4月1日~5月13日
演出:柴田岳志
キャスト:松山ケンイチ, 深田恭子, 豊原功補, 和久井映見, 尾美としのり, 小日向文世, 玉木宏, 田中麗奈, 武井咲, 岡田将生, 中村梅雀, 三上博史, 井浦新, 松田翔太, 松田聖子, 松雪泰子, 國村隼, 山本耕史, 堀部圭亮, 阿部サダヲ, 平田満, 藤木直人 ...


[PR]
by amore_spacey | 2012-05-25 00:37 | - Japanese film | Comments(4)
Commented by 松たけ子 at 2012-05-27 21:32 x
amoreさん、こんばんは!
清盛、いよいよ保元の乱に突入しましたね♪
頼長公、みごとに自爆してましたよ(泣笑)。山本耕史くん、いい役者になりましたよね。ガタイがよい偉丈夫で色白美肌なところも好き。彼は夏からも民放&NHKの新ドラマ出演で、ファンには嬉しい活躍ぶりです。
清盛は、メインのメジャー級俳優も悪くないけど、私は端役に近いマイナー系俳優が気になる最近なんですよねえ。鎌田正清役の趙珉和とか、伊藤忠清役の藤本隆宏とか。
それはそうと。サダヲのマルコメ、まぶしすぎる☆
Commented by turezure-italia at 2012-05-31 15:41
こんにちは。今週末に引っ越すことになりました。決まっていた家が先週土曜に直前キャンセルになり、日曜日は落ち込み、月曜日に探し始め、火曜日に決まりました。

「日曜日は市場に出かけ~」で始まる1週間の歌のようでしたよ。今週末には晴れて脱獄!まあ早く暴力脱獄しておけばよかったんですけど。ポール・ニューマンみたいに。あるいはショーシャンクみたいに、ですかね。

それにしても、、三上博史はどうしちゃったんでしょうか、昔のトレンディードラマの印象が強いから、「君の瞳を逮捕する」とか。。
阿部サダヲは、同じ苗字なのを後悔するくらい苦手です。あんな小坊主がウロウロ出てきてはたまらん!
結局藤木直人は西行になったんですね。憂いがこもっている感じがいいではないですか。

視聴率が低く、ハズレ感の強い今年の大河ですが、こうやって俳優ウォッチングしている分には楽しいですね!また大河レビュー楽しみにしています♪
Commented by amore_spacey at 2012-06-02 01:09
☆ 松子さんへ。
えぇ、もうあっぱれなくらい頼長は自爆しちゃいましたね。ま、うすうす分かってはいたのですが…、トホホッ。ここでは颯爽とした土方歳三さまの姿は微塵もみられませんね。わぁ、夏からの新ドラマにも出演決定ですかぁぁぁ。このあとチェックしなくちゃ。情報ありがとうございます。松子さん推薦の端役にも注目してみますね。サダヲ光線で、目ぇやられちゃいました☆
Commented by amore_spacey at 2012-06-02 01:14
☆ turezureさんへ。
二転三転したけれど、お引越しが決まったようですね。おめでとう~~!悪夢のジャイアンからやっと解放&夢にまで見た?一人暮らしが始まりますね、ウキウキ~♪ こっちはあのあとまた大きな地震が2回もあって、心臓バクバクな日々でした。やっと落ち着いてきたところです。

今年の大河ドラマの三上博史は、泣きと浮き出たこめかみの血管がとても印象的でした。自分語りもかなり入ってましたね(汗) ホント、トレンディードラマにも出てたんですよね。阿部(寛)ちゃんと同じ苗字だけど、阿部サダヲはノーマークだったので、言われてみて、ぎょぎょっ(笑) 視聴率は低くても、楽しみ方が色々あるので、リタイアーしないで、地味ぃに最後まで見届けようかな?と思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Scialla! (ブルーノの... アントニオ・バンデラスのCM >>