アットホーム・ダッド

私のお気に入り度 ★★★★☆(82点)

e0059574_1221948.jpg
【あらすじ】 CMディレクター・山村和之(阿部寛)は、「男は仕事、女は家事」という概念を持った、典型的な亭主関白タイプ。妻・美紀(篠原涼子)と娘の理絵(安藤咲良)と幸せに過ごし、仕事も順調な時、ついに憧れのマイホームを手に入れ、まさに順風満帆な時を迎えていた。しかしそんな彼はある日突然リストラされて失業してしまう。生活のため和之の仕事が見つかるまで、美紀が以前勤めていた職場に復帰し、和之が専業主夫を務める事になった。女の仕事と馬鹿にしていた家事に戸惑いつつも、隣の家の専業主夫・杉尾優介(宮迫博之)に指南してもらう中、和之は家族について改めて考えるようになる。


e0059574_1223247.jpg
刑事や探偵や大学教授の阿部ちゃんもいいけど、エプロン姿の阿部ちゃん、ゴミ出しする阿部ちゃん、ミシンをかける阿部ちゃん、涙しながら玉ねぎのみじん切りする阿部ちゃん、卵を泡立てる阿部ちゃん、たこ焼き作る阿部ちゃん…に萌えたァ~♪ 英語の字幕つきだったから、夫も横で突っ込み入れながら観ていた。阿部ちゃんが家計簿をつけるシーン。レシートを見ながら、「これはどのカテゴリーに入るんだぁ?」とぶつぶつ言う姿に、夫が深くうなづいた。わがやの家計簿は夫が担当なので…。


e0059574_1254671.jpg
川島なお美が演じたママ、あれは適役だったな。あれって演技じゃなくて、レアな彼女よね?なお美さん、Good job!見栄っ張りで嫌味な奥さんなんだけど、心根はいい人だったね。ナチュラル・メイクが爽やかな篠原涼子、唇なんてとれたてのさくらんぼみたいにぷるんぷるん。あんなかわいい奥さんが欲しいな、とオヤジ化した私でした。

製作国:Japan(フジテレビ)
放映日:2004年4月13日~6月29日
演出:塚本連平
キャスト:阿部寛, 篠原涼子, 宮迫博之, 中島知子, 川島なお美, 永井大, 滝沢沙織, 中村繁之, 藤田弓子 ...


[PR]
by amore_spacey | 2012-10-12 23:07 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< わが家の歴史 Grey's Anat... >>