人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独のグルメ Season1 全12話

私の空腹度 ★★★★★(100点)

孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_283117.jpg
【あらすじ】 個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう=松重豊)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画。主人公が訪れる場所は高級料理屋などではなく、大衆食堂のような店がほとんどである。また出先での食事がメインのため、大半が東京を中心とする関東の店となっている。料理の薀蓄を述べるのではなく、ひたすら主人公の中年男の食事シーンと心理描写を綴っているのが特徴。ドラマティックな展開などは少なく、あたかもドキュメンタリーのごとく淡々とストーリーが流れていく。


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_284565.jpg
私たちに馴染みのある普段着の定食や惣菜が、次々に登場する。それらが実においしそうで、たまらない。しかも井之頭五郎を演じる松重豊が、構えることなく、長々とした前置きやウンチクもなく、淡々としているのがいい。ただ食べることに専念している姿が、いとおしくすら思える。時々聞こえてくる心の声が、ナンセンスだったり図星だったりして可笑しい。

食べているときの無心な表情や、食べ終わったときの任務から解放されたような幸せなオーラ、あれだけでも1つのドラマになる。彼はなんでもおいしそうに食べるが、中でもごはんを食べる姿が魅力的。一口分の量や箸を口に運ぶテンポや、口の中で噛み噛みする様子が、小気味よくて、思わずごはんを炊きたくなってしまう。

こんな素晴らしいショートドラマを、深夜1時に放送していたなんて、罪作りなテレビ局ですよぉ。小腹どころかすっかりお腹が空いている、とても危険な時間帯と知りながら、目の毒になるような惣菜が次々に出てくるんだから。もう我慢できずに深夜ごはんを食べて、罪悪感に苦しんだ人が、絶対にいたはずですね。


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_29103.jpg
第一話 【江東区門前仲町の焼き鳥屋庄助
つくねを半分に切った生のピーマンに押し込んで、ピーマンの肉詰め風にして食べる、と見るからにおいしそうな一品です。


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_292554.jpg
第ニ話 【豊島区駒込の和食亭


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_294739.jpg
第三話 【豊島区池袋の中華家庭料理楊2号店


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_2102288.jpg
第四話 【千葉県浦安市のLoco Dish
おでんの具の中では、たまご・大根・はんぺんが好き。
この店のお勧めは、じっくり煮込んだ牛すじ。


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_21042100.jpg
第五話 【杉並区永福のつり堀武蔵野園


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_2112094.jpg
第六話 【中野区鷺ノ宮のとんかつ屋みやこや


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_2113265.jpg
栗大福


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_2114680.jpg
田中要次、こういうのが意外に似合う。


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_212951.jpg
第七話 【武蔵野市吉祥寺のお食事処/居酒屋カヤシマ
イタリアにナポリはあるが、ナポリタンはない。


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_2123091.jpg
第八話 【神奈川県川崎市八丁畷の焼肉屋つるや


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_2124993.jpg
第九話 【世田谷区下北沢の広島のお好み焼&鉄板焼HIROKI


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_21371.jpg
第十話 【豊島区東長崎のせきざわ食堂


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_2132394.jpg
第十一話 【文京区根津 の居酒屋すみれ


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_2133792.jpg
かりんとう饅頭。お饅頭が大好きです。


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_213555.jpg
第十二話 【目黒区中目黒の沖縄料理の店草花木果(そうかぼっか)】


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_2141229.jpg
原作者の久住昌之が、その日の舞台になった店を訪れて、井之頭五郎が食べたものを注文する【ふらっとQUSUMI】のコーナーも面白かった。若いのか年取ってるのか?年齢不詳な彼は、1958年生まれ。


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_2142422.jpg
第2話の【ふらっとQUSUMI】に登場したあん肝。この量で400円は、採算度外視の太っ腹!来夏の一時帰国は、この店要チェックです。


孤独のグルメ Season1 全12話_e0059574_14452489.jpg
えっ?Season2が10月10日から始まるんだって?とても楽しみなんだけど、また悶絶の時間がやって来るのかぁ。食欲の秋だし、困ったな。私は伊語ヴァージョンの漫画を読んで、久住昌之の名前を知りました。昭和の雰囲気が満ち溢れている谷口ジローの絵柄が、心にじわっと優しく響いてくる。彼の描く漫画には、静かな時間が流れていて好きだ。イタリアでも人気があります。

製作国:Japan(テレビ東京)
放映日:2012年1月4日~4月11日
原作:久住昌之
監督:溝口憲司
キャスト:松重豊, 宮内順子, 有賀さつき, 田中要次, 松居直美, 美保純, モト冬樹, 久本雅美, 久住昌之 ...


by amore_spacey | 2012-10-01 02:14 | - Japanese film | Comments(9)
Commented by turezure-italia at 2012-10-01 05:48
こんばんは。色々と画像を載せて下さってありがとうございます!おかげで目で楽しめました!!

「孤独のグルメ」、まさに私スタイル。高級料理店でないところに一人でフラッと入って味わう。よくやっていました。

それにしてもどれも美味しそうで、思わずよだれが…。私は谷中に住んでいて根津もテリトリーだったくせにこの黒いカレー、全然しりませんでした!

松重さんはコワイ役柄が多いけど、この淡々とした表情が結構ツボです。それにしてもご飯を美味しく食べるって難しそう。いくら演技していても素の自分が出てきちゃいそうで。私も松重さんの食べっぷりを見てみたい!
Commented by turezure-italia at 2012-10-03 04:59
追記です。ネットで探して全部見ました。

いやー、日本人というか、アジア人としての血が騒ぎますね~。やっぱり私たちは米がないと。どのお店も行きたいところばかり。私はここに出ているような定食屋が大好き。会社勤めのころも、お洒落なところを好む同僚を尻目に、実はこっそりこういう定食屋に行っていたんです。

あー、白いご飯を井之頭五郎のようにかきこみたい…!味噌汁をズズズっとすするのもいいですね、ほんと。
Commented by amore_spacey at 2012-10-05 01:02
☆ turezureさんへ。
1話が30分足らずのショートドラマですが、侮れない!主役はもちろんお食事なので、それに大部分の時間が割かれているのですが、その隙間から井之頭五郎の生活もちらっと垣間見ることができるという、お得な?ドラマですね。

でもこの御馳走オンパレードは、本当に目に毒でした。観たのが夕食前だったり後だったり。どっちにしてもコレを観たあとは、めちゃくちゃお腹が空きました&日本に帰りたくなりました~。そうそう、ダンプの運ちゃんや地元のオヤジたちが通うようなお食事処って、そそります。ごはん・味噌汁・おかず・漬物の定食モノも、何だか得したような気持ちになれるので好き!今の季節なら、七輪で焼いた秋刀魚にたっぷりの大根おろし、これですよねぇ。

松重さん、黙々と、ひたすら目の前のものを、きれいに平らげていくでしょう?^^ 好き嫌いがないのがいいし、あの潔さやテンポもいいですね。
Commented by xthneh5d at 2012-10-08 05:51
こんにちはー。
いよいよシーズン2が来週から始まりますね。
これを見ると夜中に焼き鳥やしぞーかおでんが猛烈に食べたくなって困りましたが、また始まるかと思うとうれしくてうれしくて。
松重さんもこのごろはすっかり有名になりましたが、食べ方がきれいでぴったりですね。
今度はどんなお店を紹介してくれるのかな?
Commented by amore_spacey at 2012-10-12 00:48
☆ xthneh5dさんへ。
このミニシリーズをxthneh5dもご覧になっているだろうなぁと思っていました^^ 確かしぞーか出身でしたね?あのおでんが登場したときには、きっと懐かしさにTV前で踊っちゃったのでは? そうなんです、彼のきれいな食べ方に、私も痺れました。ソースたっぷりのパスタやどろどろのタレのついた担々麺やカレーライスを豪快に食べるのに、口の周りはすっきりきれい。しかも服にソースやたれを飛び散らせたりしない(夫はよく汚すんです、キーッ)!待望のシーズン2が始まりましたね~♪
Commented by xthneh5d at 2012-10-19 06:30
抹茶白玉ぜんざいが死ぬほど食べたい夜です。
Commented by amore_spacey at 2012-10-20 01:30
☆ xthneh5dさんへ。
真っ黒な黒天丼も、コワおいしそうでしたね、じゅる。食欲の秋の夜、こうしてテレビ東京のワナにずるずるとハマッていく私たちですね(ё_ё;)
Commented by ヒマワリ at 2012-11-21 20:33 x
ランチが終わったばかりだけど、全ておいしそう~。特に串焼きが好きな私は、この焼き鳥の写真たまりません!12月には、日本に里帰り。思い切り和食を堪能してきます!
Commented by amore_spacey at 2012-11-24 00:51
☆ ヒマワリさんへ。
このミニドラマはおいしそうなB級グルメのメニュー盛りだくさんで、食前でも食後でも食事の途中でも関係なく、観ていてお腹が空きました。里帰りでおいしい和食をたくさん食べてきて下さいね~!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グレイズ・アナトミー シーズン... ホワイト・カラー シーズン4 ... >>