Change

私のお気に入り度 ★★★☆☆(60点)

e0059574_0482414.jpg
【あらすじ】 子どもたちに囲まれながら充実した日々を送っていた小学校教師(木村拓哉)。政治になどまったく興味を持っていなかった男が、ある事情から議員へ、そして総理大臣へとかつぎ出される。小学校教師が総理大臣に?! まさに青天の霹靂(へきれき)。政界・永田町で海千山千の政治家たちに翻弄(ほんろう)されながらも、同じく日本を良くしたいという想いを秘めた人々と奮闘していく。庶民感覚を忘れずに、普通の人の目線で、臆せずに分からないことは分からないと言える、そんな総理の姿が周りの人間にも影響を与えていくことになるのだった。


e0059574_0484291.jpg
ありえないSFの世界の話だな、と思って観ていたから、話の展開より、重箱の隅っこ的なモノについつい目が行った。深津絵里がとっかえひっかえ着た衣装やアクセサリーや髪型は、目の保養になったし、勉強会の合間に差し入れされたおにぎりや沢庵は、私のハートをがっちりとらえて放さなかった。第5話だったかな?阿部ちゃんが差し入れた特大おにぎり、あれは日本人の魂だね。富司純子が着ていた薄いピンク色のパンツ・スーツやスーツ、これがまたよくお似合いでした。


e0059574_0485361.jpg
今回の阿部ちゃんは、上半身裸だったり、ランニングシャツ姿だったり、くたびれたウェットスーツ姿だったり…と、自宅でくつろぐモードだったけど、決めるトコはびしっと!!! さすが200戦中199勝1敗の敏腕選挙プランナーと呼ばれるだけのことはある。キムタク人気の陰に隠れるかなと心配していたが、ずっと阿部ちゃんだけを追っていたので、わたし的には全く問題なし^^ 『ルビーの指環』のおっさんというイメージしかなかった寺尾聰が、今回は権力欲に目がくらんだトコトン嫌ァな議員で、なかなか強烈だった。サトイモのような顔して、やるな、彼。

製作国:Japan(フジテレビ)
放映日:2008年5月12日~7月14日
演出:澤田鎌作
キャスト:木村拓哉, 深津絵里, 阿部寛, 加藤ローサ, 堀内敬子, 車だん吉, 富司純子, 小寺大介, 寺尾聰, 風間杜夫, 中村敦夫, 神山繁, 石黒賢, 伊東四朗 ...


[PR]
by amore_spacey | 2012-10-05 00:49 | - Japanese film | Comments(2)
Commented by 紫香楽 早和子 at 2012-10-10 03:13 x
懐かしいです。 この時の総理大臣は、小泉さんだったかなぁ。
今の民主党政権になってから 日本は、国防が怪しくなってしまったようです。  特大おにぎりを、今の総理に食べてもらいたいです。
Commented by amore_spacey at 2012-10-12 00:51
☆ 紫香楽 早和子さんへ。
小泉さんが総理大臣だったのは、遥か昔のような気がしていましたが、たった4年前なんですね。キムタク総理のようにサクサク難問を解決してくれるような総理なんて誰も期待していませんが、せめて国民のための政治であって欲しいですね。イタリアもボロボロです(T^T)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Grey's Anat... 孤独のグルメ Season1 ... >>