「ほっ」と。キャンペーン

孤独のグルメ Season2 第2話 中央区日本橋人形町の黒天丼

私のお新香お気に入り度 ★★★★☆(90点)

e0059574_1929125.jpg
松重さんにどんどん惹かれていく(*^^*) 寡黙でコワモテな外見からは想像できない、可愛らしい仕草や台詞にほろり。真面目な顔して、「腹減った、ぺこちゃんだ」 遠慮がちに片手をあげてオーダーする姿。食べながら、「いいぞぉ~」と自分にも料理にも気合を入れる。食べる前に両手をきちんと合わせ、軽くお辞儀をしながら、「いただきます」というマナーのよさ。グッとくるじゃないか。いいぞ、いいぞ。


e0059574_138523.jpg
いきなりジョセフィーヌなんて女の子が登場するから、ビックリしたなぁ(・・? 今日の舞台は、阿部ちゃんも歩いた人形町。日本茶専門店森乃園2階にある喫茶室で、一人作戦会議と称して抹茶ぜんざいを食べながら、「何度でも恋ができる」って。松重さんの口からなんて言葉が出ると、アタシのほうが気恥ずかしくなっちゃう(身体くねくね)


e0059574_1392639.jpg
天ぷら屋がなかなか見つからず、「あきらめるな、あきらめるな」って言い聞かせる。苦悩に満ちた眉間の皺が、官能的~♪


e0059574_1394780.jpg
しかし狙った獲物は逃さない。天ぷら屋が見つかった!!! 


e0059574_140680.jpg
今回は中央区日本橋人形町の天ぷらなかやまの黒天丼。家族経営のこじんまりとした天ぷら屋。


e0059574_1402085.jpg
柔らかそうなお新香。


e0059574_1404254.jpg
お願いだから、天ぷら揚げてるトコを映すのは、やめてくれぇ~!って、見なきゃいいのか。うちで揚げ物をするのは年に1~2回。だから飢えてんだー。天ぷらやフライ定食が出てくると、もうダメ。我慢できねー。


e0059574_141637.jpg
おぉっ、見事に真っ黒。「てんぷらにされて、なおブラックタイガーだ」って。ププッ、そんな親父ギャグも許せる。


e0059574_1412794.jpg
私の中で【ふらっとQUSUMI】は、おまけ的な存在だったのに、今や本編に負けないくらい楽しみになってきた。これだけ有名になったのに、庶民的な感覚を忘れない久住氏への好感度も、じわじわ上昇中。


e0059574_1421364.jpg
日によってかき揚げの材料が変わる。ああ、人形町は昼も夜も奥が深い町だ。機会があったら、阿部ちゃんと松重さんを誘って、黒天丼やかき揚げを食べに行こっと。うんうん、これに決まり(*^^*)

製作国:Japan(テレビ東京)
放映日:2012年10月17日
原作:久住昌之
監督:溝口憲司
キャスト:松重豊, 根岸季衣, 久住昌之 ...


[PR]
by amore_spacey | 2012-10-25 01:42 | - Japanese film | Comments(8)
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-25 12:32
ブロ友さんからこの番組の存在を知らされたのが夏で
すでに終了しお目にかかれずしまいでした。

海外在住者の方がよっぽど日本のこと詳しいですよね。
TVチェックしなくちゃ。(^_^)/
Commented by amore_spacey at 2012-10-27 00:43
☆ ソーニャさんへ。
これはソーニャさんが絶対にチェックしているドラマだと思ってました。Season2は全12話のうちまだ第3話までなので、来週からぜひぜひご覧下さいね。そしてそーにゃさんの現地レポをお願いします。でも放送日から半年ぐらいの間は、このミニドラマで取り上げられたお店は激込みなんだそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-10-27 10:11
10/10からまたはじまったことを知りました。コメント入れてから
後輩に話したところ、なんとご主人が見ていたんです。
毎日話しているのに。。。
you cube で見ようと思ったら悉く削除されており、
今は見る方も20万円の罰金が科せられるとか。
10年以上ぶりにレンタルビデオ店に行ってみようと思います。
Commented by xthneh5d at 2012-10-27 19:52
amoreさん、こんにちは。
いやー、本当に深夜の食テロに毎回打ちのめされています。
夜見ても毒、朝(通勤電車の中)見ても毒ですけど。
松重さん、毎回美味しそうに食べてくれますね。(きっと何度も食べているんでしょうけど)
前回の人形町旅行記をうらやましく拝見しておりましたが、私も次回こそはきっと!と心に決めました。
Commented by turezure-italia at 2012-10-28 07:15
こんばんは!

いやージョセフィーヌなんて名前が出てきたから、五郎のかつての恋人かと思って私もドキドキしてしまいました。でもそのドキドキも抹茶ぜんざいでぶっ飛んだ!あー、食べたい、白玉…。みずみずしくプルプルな白玉に飢えています。

黒天丼、何であんなに黒いのか?タレの黒さですかね?タレがしみてて美味しそう。うー、食べたい~、天丼が食べたい~。しばらくは夢でうなされそうです。

ふらっとQUSUMIは、実際の店主とか出てきて、お店の雰囲気がわかっていいですよね。久住さんとは好みが似ているからいい飲み友達になれそうなのに~。と、自分勝手な妄想を抱いています。
Commented by amore_spacey at 2012-10-29 01:37
☆ ソーニャさんへ。
このブログをご覧になってよかったですね。こんなにおもしろいドラマをまたまた見逃すところでしたよ~(^^) Season1はすでにDVD化されているので、近いうちレンタルできると思います。これでやっと後輩と共通の話題で盛り上がれますね。ぜひお店レポもお願いします。って、しつこいワタクシ(^^;)
Commented by amore_spacey at 2012-10-29 01:40
☆ xthneh5dさんへ。
このドラマは、ホントに食テロですよね。いつ見ても(食事が終わって満腹状態でも)じゅるじゅるよだれが出ちゃう。コレ見ていると、無性に日本に帰りたくなっちゃいますぅ、うるうる。今までのドラマの食事シーンは、ほとんど口をつけないのが暗黙のルールだったのに、今回の松重さんは役得ですよね。アタシも五郎になりたい。人形町は奥の深い町だと思います。意外な掘り出し物がありそう^^
Commented by amore_spacey at 2012-10-29 01:43
☆ turezureさんへ。
抹茶ぜんざいは、まるで藻の中に浮いた白いマリモな感じで、若干引きましたが、松重さんがそれはおいしそうに食べるじゃありませんか。口元に目が釘付け☆ そうそう、ドラマの店主と実際の店主の雰囲気が、とてもよく似ていることもありますね。

それじゃturezureさんは久住さんに声をかけてね。私は阿部ちゃん&松重さんを誘うので、人形町でWデートしましょう(⌒▽⌒)アハハ! 実現したら凄いコトですよね。って、救いようのない妄想癖、誰か私を止めて~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Spring Breakers... Le cose che res... >>