レンタネコ

私のお気に入り度 ★★★☆☆(68点)

e0059574_141985.jpg
【あらすじ】 都会の片隅の一軒家に暮らすサヨコ(市川実日子)。隣に住む謎のおばさん(小林克也)の言動に悩まされながらも、今は亡き祖母の仏壇を1人で守っている。昔から家族も友達もいなかったが、不思議と寂しくない。なぜか猫に好かれやすい体質らしく、昔から家にたくさんの猫が住み着いていたからだ。しかし、このままではいけない。ある日、ふとそう思ったサヨコは、リヤカーに猫を乗せ、寂しい人に猫を貸す「レンタネコ屋」として町に出た。


e0059574_14323.jpg
夕食のあとに観たせいか、ところどころ意識が途切れていた。特に盛り上がりがなく刺激もないので、心地よくうたた寝するにはちょうどよい作品。猫たんたちをリヤカーに乗せて、レンタネコ屋?心の穴ぽこを埋めるのに、レンタネコいかがですか~って?以前、小さい子どもの誕生日会のサプライズに、猫や犬をレンタルするサービスがあるというのを聞いたとき、「えっ?」と思った。私たち人間の都合で、見知らぬお宅にほんの数時間だけ送り込まれる猫や犬たちって、かわいそうだな。


e0059574_144840.jpg
うたた寝からふっと目が覚めたら、目の前に大きな顔の変なおばちゃんが居た。どこかで見たことのある顔だなぁ?誰だろ?それだけが気になって、エンドロールまで何とかたどりついた。小林克也さんだったのかぁ。ぜんぜん違和感な~し(⌒▽⌒)アハハ!

製作国:Japan
初公開年:2011年
監督:荻上直子
キャスト:市川実日子, 草村礼子, 光石研, 山田真歩, 田中圭, 小林克也 ...


[PR]
by amore_spacey | 2012-12-08 01:05 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 孤独のグルメ Season2 ... Le Havre (ル・アーブ... >>