人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯

私のおでん食べたい度 ★★★★★(100点)

孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2303889.jpg
バックシートに乗せたとぼけた土偶?の置物。カフェにこれを置くのか?捻挫したカフェの女主人に、こきつかわれる五郎は、人が良すぎる。ぎっくり腰にならなくてよかった。途中で携帯に入った電話に、「パリ」「アラン」って…アラン・ドロン?(⌒▽⌒)


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2305348.jpg
スウィーツ・タイムは亀戸の珈琲道場侍でブルーベリーのフレーバーコーヒー&コーヒーゼリー。ふたを開けてビックリ、真っ白なアイスてんこ盛りのゼリーですぞ。また余計な小劇場の展開に、イラ、イラ、イラッ!


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2311028.jpg
今回は徹夜になりそうだから、事務所メシ。砂町銀座商店街で色々買い込む。いや、買い過ぎだろう。全部食べられるのか?ビニール袋に入った汁物は、インパクトありすぎて怖い。せめてカップ型のプラスチック容器に入れるとかさ。「トローリング」「♪かわいい かわいい あさりやさん♪」「バカにつける大根」 そうそう、おでんと言ったら、大根。「陸海空、網羅」 軽くスキップしながら、事務所に向かう、かわいい五郎だ。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2312270.jpg
本日初公開!五郎の事務所。男性の一人住まいの部屋に入る時って、妙にドキドキッ。おぉ、片付いている。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2313554.jpg
モツはパス。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2315369.jpg
貝類も苦手なので、あさりご飯もスルー。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_232656.jpg
レバカツもスルー。今日はスルー品目が多くて、わたし的にとても残念です。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2322096.jpg
日本のカボチャに似たホクホクの種類が、イタリアでも手に入るようになりました。この調子で、ゴボウや春菊や小松菜やセリやミョウガやレンコンや山芋や竹の子・・・も入手できるようになると嬉しいな。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2434761.jpg
「プチ辛」「味の過剰包装」 今日の五郎はいつもより饒舌。事務所でこれぞホントの一人メシだから、ラジオだけじゃ静か過ぎて喋っちゃう。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2323468.jpg
こんなに分厚く切った大根のおでんは見たことない。味がよくしみこんで、おいしいだろうな。大根を使ったおかずの中でも、超一級品。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2324749.jpg
お皿に乗っていると一口サイズに見えるが、実は巨大なチキンロール。「教科書通りの鳥味を発揮している」(笑)


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2332411.jpg
まぐろのメンチ、食べてみたい。食器や調味料が揃っているという事は、五郎は事務所メシが多いのか?それとも隣が自宅?五郎の自宅も見てみたい。何だかんだ言って、完食した。すごいよ、五郎。食べ過ぎだよ。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_233425.jpg
【ふらっとQUSUMI】の久住さん、今日はスタッフから彼の好きな「とある飲み物」を差し入れてもらった。本人はジュースです、なんて言ってる。あの透明な飲み物も、本人は白湯って言ってるけど…。このねぎまを串から外して、ごはんにのせて食べたい。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_2335574.jpg
練り物大好きなのに、イタリアじゃ冷凍物しか手に入らない。種類も限られている。なんて、文句言っちゃいけませんね。熱々のちくわぶやはんぺんやゴボウ巻きやさつま揚げやがんもどき…のおでんが食べたいですね。


孤独のグルメ Season2 第9話 砂町銀座商店街を経て事務所飯_e0059574_234820.jpg
私もあの商店街をぶらぶらして、色々食べ歩きたい。とりあえずおでんやで、おでんだねを一通り制覇したいです。卵は必須です。

製作国:Japan(テレビ東京)
放映日:2012年12月5日
原作:久住昌之
監督:溝口憲司
キャスト:松重豊, ともさかりえ, 吉田類, 三浦誠己, 温水洋一, 久住昌之 ...


by amore_spacey | 2012-12-10 02:36 | - Japanese film | Comments(4)
Commented by turezure-italia at 2012-12-10 07:47
ついに孤独のグルメにあの人が…!!珈琲侍にいた眠りこけてたおっちゃん、温水洋一が登場!やったー!!と思わず大笑い。この人、可笑しくありません?いつかチョイ役で出てくれないかと思っていました。

このコーヒーゼリー、イタリアンファミレスのサイゼリアのコーヒーゼリーみたい。学生時代に良く食べたものです。コーヒーゼリーとアイスってよく合います。

五郎買いすぎですよね~。メインとしては、レバかつ、鶏ロール、マグロメンチのどれか一つを選びなさい!って感じですよね。私はモツ煮込みで白いご飯をかきこみたいところです。おでん、味がしみてて美味しそう。昔はご飯のおかずにならないので好きじゃなかったけれど、今なら食べたいなあ。寒い日にしみじみと食べたいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2012-12-10 23:51
整理整頓の出来た事務所でしたね。でも傘がいっぱい無造作に
傘立てにあるところを見たらちょっとかわいいなって思いました。
それに輸入雑貨の会社なのにずいぶんと庶民的な食器を
使ってるところが可笑しかった。
なのになぜあさりご飯はパックのまんま食べてるんでしょうね?

一番に頭をよぎったことは、食べる場所を提供してくれる
砂町銀座に一番近いのは誰んち? でした。

おでん屋の大根はこのサイズが多いかもです。

Commented by amore_spacey at 2012-12-13 01:40
☆ turezureさんへ。
温水洋一、出ちゃいましたね~(>_<) 宮本武蔵の話が、ぜーんぜんかみ合わない!独特の雰囲気を持っていて、存在感が薄いはずなのに、存在感のある不思議な役者さんです。

コーヒーゼリー&生クリーム、ジェラート&熱いカフェはやったことありますが、コーヒー&アイスは未体験。でも美味しいのが想像できます。つるんとのどごしよさそうですね。

モツ料理で唯一大丈夫なのは、フォアグラとレバー&玉ねぎのベネチア風ミルク煮、ぐらいです。明日また寒波がやってくると言っているので、鍋用の材料をたんまり買い込みました^^ 寒い季節の楽しみですね。
Commented by amore_spacey at 2012-12-13 01:44
☆ ソーニャさんへ。
わー、傘たてはノーマークでした。というか、たぶん目に入ってたと思うのですが、五郎の事務所メシのほうが気になって(苦笑) そうそう、どーしてあさりご飯だけが、パックのまんまなの?あれじゃ食べにくいでしょう?と私も思いました。大根や卵はもちろんですが、こんにゃくを忘れちゃいけませんね。あれも小さい頃は苦手だったのに、今じゃノドから手が出るほど欲しい!食べたい食材の1つです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ムーンライズ・キングダム (M... ル・アーブルの靴みがき (Le... >>