「ほっ」と。キャンペーン

孤独のグルメ Season2 第11話 足立区北千住のタイカレーと鶏の汁なし麺

私の汁なし麺食べたい度 ★★★★★(100点)

e0059574_1264285.jpg
北千住ってビッグタウンなんだぁと驚いていたら、ええーーーっ、もう腹減ったァ???番組はじまったばかりなんですけど。今日はスイーツなしで、いきなり昼メシに突入なんですね?ということで、足立区北千住のタイ料理ライカノのタイカレーと鶏の汁なし麺。


e0059574_127145.jpg
アフリカの魔よけ?ここまでやる五郎が、ちょっと痛い。どこまでもクールで居て欲しかった・・・。


e0059574_1273333.jpg
女性客の中にたった2人の男たち。「戦友気分」 鈴木先生も五郎のように、ごはんをとてもおいしそうに食べる。でも鈴木先生、食べるの早すぎますよ。丸呑みしてませんか?


e0059574_128480.jpg
きょうはこれだけ?いやこれだけで終わらないと思う。絶対に追加オーダーがあるはず。


e0059574_1283357.jpg
池袋の某タイ料理のお店で、とてもおいしく頂きました。シャキシャキ歯ごたえがよく、緑色もきれい。でもちょっと高い?野菜でしょ?


e0059574_12947.jpg
マッシュルームではなく、ソーセージでした。コロンとして可愛いな。


e0059574_1293679.jpg
挽肉系と来たら、ごはんにのせるのが、B級グルメの正しい食べ方でしょう。


e0059574_130447.jpg
キタキタ、五郎の追加オーダー!うわぁ、おいしそう。明日はチキンカレーに決まり。「守りのエスニックに、攻めのエスニック」「カレーは強い」 骨付きチキンにかぶりつく。口の中で身の部分だけきれいにはがして食べる、器用な五郎。


e0059574_1311063.jpg
店員の女の子が、「まだ召し上がるんですか?」 安心してね、五郎はこれが普通だから。写真を見ると小鉢みたいだけど、これが大きな丼鉢なのだ。普通の人はこれだけでおなかが一杯になるんです。「初対面なのにすぐに打ち解けてくる味」ってどんな味?


e0059574_1303327.jpg
一旦立ち上がってお会計のはずが、デザート食べ忘れに気づく。五郎の暴走は誰にも止められません。「甘い、うまい、あつあつ」「大勝利」 でも今日の仕事を、完璧に忘れちゃってる五郎。大丈夫?


e0059574_133319.jpg
【ふらっとQUSUMI】はタイのシンハービールでプハ~ッの久住氏^^ 飲んでるときの彼って本当に幸せそう。食感も味も楽しめるナッツ入りの南国風のサラダがおいしそう。


e0059574_1313328.jpg
竹の子もカレーの具になりますね。グリーンカレーもココナッツミルクたっぷりのカレーも、激辛でない普通の辛さのカレーなら、何でもOKです。

製作国:Japan(テレビ東京)
放映日:2012年12月19日
原作:久住昌之
監督:溝口憲司
キャスト:松重豊, とよた真帆, 長谷川博己, 佐津川愛美, 上野なつひ, 清水ひとみ, 久住昌之


[PR]
by amore_spacey | 2012-12-31 01:36 | - Japanese film | Comments(4)
Commented by turezure-italia at 2012-12-31 06:37
こんばんは。

今回は冒頭からおなかが減った例の五郎の顔が…。フェイントでした。まあ、今回は鈴木先生というビッグゲストがいたからですかね。

東南アジアのご飯もたまに食べたくなりますね。私のお気に入りは、代々木にある「アンコールワット」。カンボジア料理なんですけど、ベトナム料理みたいな感じで生春巻きやフォーみたいな麺もあります。久々に行きたくなってしまいました。タイ料理ほどナンプラーのにおいがきつくなくて個人的にはこういう方が好き♪アジアの料理はビールによく合いますね。こういうのを肴にビールっていうのも何年もやってないなあ。淋しい。

「初対面なのにすぐに打ち解けてくる味」へのamoreさんのツッコミにおもわず笑ってしまいました。汁なし麺が今回の中で一番たべてみたいかも。カレーはペーストを買って自分で作れますけど、これは味が想像できません。あと、デザートも食べてみたい。おもちとココナッツミルクの組み合わせ、美味しそう♪

それにしても五郎、今回も良く食べましたね。鈴木先生の倍ですよ!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-01-01 00:16
あけましておめでとうございます

予告で北千住ということはライカノとすぐに分かりましたが、
スイーツは槍かけ団子と予想したのですが空振りでした。
8年前に北千住の友だち宅に頻繁に通った時があり、
何度かリピし、他の友だちとも行きました。
ここ是非帰国したら行って下さい。
ライカノが孤独のグルメに出るってなんか違うような?!

では今年も宜しく。ぺこり
Commented by amore_spacey at 2013-01-03 01:23
☆ turezureさんへ。
明けましておめでとうございます。
冒頭から腹へって死にそうな五郎って、相当来てましたよね(笑) 2人ともお互いに牽制しあって可笑しかった。沢木耕太郎の『夜行列車』を読んで、東南アジアの屋台めぐりがとてもおもしろそうだなと思ったのですが、バックパッカーするファイトはないし、一人じゃ怖いし…と軟弱なので無理です。ごはんによくあうお惣菜ばかりですよね。

汁なし麺って日本で流行っていた(いる?)のか、あちこちで聞くのですが、こうやって見ると混ぜ混ぜするところからして、すごくおいしそう。たまりません!ローマだったら、東南アジアのレストランが色々ありそうでいいなぁ(羨) 松重豊さん、あれだけ食べても、ぜーんぜん太らない体質なんですねぇ。
Commented by amore_spacey at 2013-01-03 01:27
☆ ソーニャさんへ。
明けましておめでとうございます。
ライカノってそんなに有名なんですね。というか、ソーニャさんも五郎なみに、あちこち出没してますよね。槍かけ団子って何ですか?北千住で有名な和菓子なんでしょうか?とりあえずライカノはマークしておきました!こんなブログですが、こちらこそ今年もよろしくおねがいします "○┓ペコリ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最後から二番目の恋 2012秋 一枚のハガキ >>