「ほっ」と。キャンペーン

孤独のグルメ Season2 第12話 東京都三鷹市のお母さんのコロッケとぶり大根

私も揚げたてコロッケ食べたい度 ★★★★★(100点)

e0059574_2363439.jpg
ああ、年の瀬(年内にこの記事をアップする予定だった...)。一年はあっという間ですね。甘味処たかねのたいやきお茶セット。頭から尻尾まで、餡がたっぷり入っていますね。学生時代、ひよこ饅頭や鯛焼きや鮎菓子のように、顔のあるお菓子が苦手という後輩がいました。代わりに私が食べあげました。京都は北野天満宮の出店で食べた、キャラメルクリームのたいやきも激ウマだった^^


e0059574_2373616.jpg
生ビールの出前なんてのがあるんですね。って感心してる場合じゃなくて、アポとって商談に来ているのに、この扱いは何なんだ?五郎、もっと怒っていいぞ。とっとと店を出て正解です。


e0059574_2375252.jpg
商談相手の携帯にイライラ、腹減りにイライラの五郎。今回はサクサクっと家庭料理の店お食事 樹(いつき)に決定。


e0059574_238478.jpg
五郎のセレクションはいつも二人前。カウンターにいろんなお惣菜が並んで、目移りします。一口ずつ全部食べたいです。


e0059574_2382222.jpg
マリネされた鴨が柔らかそうですね。野菜がたっぷりついてくるのも嬉しい。


e0059574_2383859.jpg
その場で揚げてくれる大判コロッケ。私はコロッケには何もかけない派です。イタリアのコロッケ、見かけは日本のクリームコロッケ(筒型)なんだけど、パサパサしておいしくないんだなー。


e0059574_2385752.jpg
うぎゃーん、私の苦手なナス。ナスを食べると、なぜか唇が痒くなる。ノドの奥もイガイガするんです。


e0059574_2391678.jpg
ぶり大根は冬の定番お惣菜ですね。「最強のコンビ^^」 おばちゃんにデザートのみかんも貰ったね。


e0059574_2393488.jpg
最終回もいつも通りさらっと終わっちゃうのかと思ったら、、、五郎の姿が突然消えた!あっ、立ち食いそばで、ちょっと早めの年越しそばをズズズーーーッ。隅っこで久住氏も蕎麦をすすってる^^ 一瞬視線を交わしただけで、お2人さんお別れですか?


e0059574_240496.jpg
【ふらっとQUSUMI】では、久住氏が「麦ジュース」に御満悦^^ お地蔵さんそっくりで何度みても可愛いな。里芋にも似てる。煮玉子とチャーシューのかげに隠れたじゃがいも、地味なんだけどいい仕事をしているそうですぞ。


e0059574_2402345.jpg
こりゃ太っ腹の大盛りっ!2人前くらいのボリュームがありますよ。


e0059574_2404852.jpg
肉炒めはB級グルメの王様的な存在。これもごはんの上にのっけて、丼風に食べたいものです。


e0059574_2411118.jpg
最後に演奏班が初登場ですね。最終回だからゲストは五郎かな?と密かに楽しみにしていから、ちょっとガッカリ(T^T) ロケ裏話によると、早朝6時くらいから、五郎は揚げ物を食べていたんですって。松重豊さん、ホントにお疲れ様でした。久住氏の口ぶりから、Season3もありそうな予感がするんだけど。♪ ゴロ~  ゴロ~  ゴロ~  イッノッガ・シ・ ラ  フゥ~ ♪

製作国:Japan(テレビ東京)
放映日:2012年10月10日~12月26日
原作:久住昌之
監督:溝口憲司
キャスト:松重豊, 眞島秀和, 川村ゆきえ, 茅島成美, 千葉雅子, 久住昌之


[PR]
by amore_spacey | 2013-01-08 00:29 | - Japanese film | Comments(4)
Commented by xthneh5d at 2013-01-07 07:01
amoreさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私もこのコロッケ、食べたーーーいとPCの前で身悶えしておりました。
最後のオチのそばも美味しそうで…。
また次のシーズンがたのしみですね。
出来ればこれと深夜食堂を交互にローテーションでやってもらいたいです。
今年もいいドラマに恵まれますように。
Commented by turezure-italia at 2013-01-08 06:12
こんばんは!

最後はいかにもこの番組らしいお店で終わりましたね。やっぱりこういうお店が合っているなあ、この番組。日本に行ったらまずこういうお店に行こう。こういうおばちゃんがやっているような、地元の定食屋。それでご飯を思いっきりかきこんで、味噌汁をズズズっとすするんだ…。果てしなく妄想が広がりました。

たい焼き…食べたい。冷めたら電子レンジで温めたうえでトースターでカリッとさせるのが好き。意外とカフェオレにも合うんだなあ、これが。多めに買って朝ごはんにするのが好き♪

それにしても、この三品定食いいですね!五郎のチョイスもナイス!どれもご飯が進んで困る。煮卵とチャーシューもいいなあ。焼きそばも、この野菜炒めもいいなあ。。amoreさん、ナスが苦手なんですね。私は好物で、揚げたナスにしょうゆをかけたものが大好き。これでご飯は軽く1杯はいけます。でも、カロリーが…!

最後のそばも、いいなあ。こんな風に麺を思いっきりすすりたい!

久住さん、笑顔が屈託なくていいですよね。今回は変なゲストもいなかったし、またこの笑顔が見られるといいなあ。ゲスト、松重さんならむしろぜひ出て欲しい!どんな人か、ちょっと興味あります。
Commented by amore_spacey at 2013-01-10 00:56
☆ xthneh5dさんへ。
明けましておめでとうございます。コロッケは庶民のおやつ的な存在で、嬉しいですね。フランスで食べたクロケット(発音正しいのかな?)はおいしかったです。イタリアのはダメ。『深夜食堂』は知りませんでした。でも字面からすると、これもB級グルメてんこ盛りな感じですね。これと『孤独のグルメ』が組んだりしたら、「日本に帰りたい病」が悪化しそうで、とても怖いです。苦笑 そうですね、また今年も楽しいドラマがたくさんあるといいですね。
Commented by amore_spacey at 2013-01-10 01:09
☆ turezureさんへ。
こうして『孤独のグルメ』をずっと観て思ったのですが、日本のお食事処や家庭料理のお店は、痒いところに手が届く嬉しいメニューが豊富に揃っていますよね。パスタもいいけれど、私が一番落ち着くのは、ごはんと味噌汁とおかずとお漬物の定食を食べたとき。満足の度合いもパスタの時とは違いますね。

揚げナスのカロリー、そりゃ低くはないけれど、ラザーニアにザンポーネにコテキーノにマスカルポーネのデザートのセットに比べれば、全く問題ありませーん!^^ ごはん1杯といわず、どんどん行って下さい。

もしSeason3があるなら、【ふらっとQUSUMI】はゲストなしでやって欲しいですね。「麦ジュース」を飲む久住さんとお店の御主人とお惣菜。この3つで十分です。このドラマが地味にウケたわがやでは、なんちゃって和食を作ると、家族の誰かが ♪ ゴロ~  ゴロ~  ゴロ~  イッノッガ・シ・ ラ♪ を歌い始めます。考えてみたら、この歌詞って手抜きでふざけてますよね。苦笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Io sono Li (ある海... 最後から二番目の恋 2012秋 >>