人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Il Gioiellino (至宝)

私のお気に入り度 ★★★★☆(80点)

Il Gioiellino (至宝)_e0059574_2511756.jpg
【あらすじ】 1980年代。親から継いだ小さな食肉会社Leda社を、Amanzio Rastelli(Remo Girone)は幅広い加工食品を手掛ける巨大企業へと成長させる。しかし無計画な事業の拡大が行き詰まり、資金難に陥ってしまう。会社の危機を救うため財務部長Ernesto Botta(Toni Servillo)は、帳簿の改ざんなどあらゆる手段を取るのだが…。2003年に破産宣告したParmalatの粉飾決算・倒産事件をもとに映画化。


Il Gioiellino (至宝)_e0059574_25134100.jpg
2003年に起きたIl crac di Parmalat(パルマラットの破綻事件)には、さすがのイタリア国民もたまげてしまった。会社の関係者がまだ存命中に、フィクションとはいえ早々に映画化されたところをみると、この事件はやっぱりただ事ではなかったのだ。経済界に与えた影響はもちろんだが、巻き込まれた膨大な数にのぼる庶民の損害やダメージは計り知れない。退職金を含めた貯金の全てをつぎ込んだ年金生活者は多数にのぼる。


Il Gioiellino (至宝)_e0059574_2514714.jpg
一体どんな経緯でこんなことになってしまったのか?時々見るニュースで分かっていたような気はしていたが、百聞は一見にしかず、映像の威力は凄いと改めて思う。脚色された部分はあるにしても、人間模様を織り込みつつ事件の詳細に迫るドキュメンタリーで分かりやすい内容だった。

経済面に疎い私は、この作品のおかげで粉飾決算の全容がようやく掴めた。Toni Servilloの演技力は安定していて素晴らしい。彼にはいつかSilvio Berlusconiを演じて欲しい。Toniの秘書を演じた知的で官能的なSarah Felberbaumは、ロンドン生まれでイタリア暮らしの英国人。この作品で彼女はイタリアのオスカー賞であるDavid di Donatelloの主演女優賞を受賞した。魅力的だもん。

製作国:Italy, France
初公開年:2011年
監督:Andrea Molaioli
撮影:Luca Bigazzi
キャスト:Toni Servillo, Remo Girone, Sarah Felberbaum, Fausto Maria Sciarappa, Lino Guanciale, Vanessa Compagnucci, Lisa Galantini, Gianna Paola Scaffidi ...


by amore_spacey | 2013-01-28 02:55 | - Italian film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホワイト・カラー シーズン4 ... 孤独のグルメ Season2 ... >>