皇帝ペンギン La Marcia dei Pinguini

私のお気に入り度 ★★★☆☆(60点)

e0059574_2153157.jpg
撮影条件といいそれに費やした時間といい、途方もないものだったのでしょう。ふつうに生活していたらこんな映像にはおめにかかれないなぁという貴重なドキュメンタリー映画でした。皇帝ペンギンは育児のために3ヶ月も絶食して伴侶の帰りを待ち、今度は餌を求めて約1ヶ月も歩くのですね。親の深い毛の中にうずくまった雛ぺんぎんの可愛いこと(^^) 映画製作のために、BGMや効果音やナレーション(伊語版はフィオレッロ)をつけたり画像を切り貼りしたりと、人工的になってしまう大自然の営みが、遠い地球のどこかで静かに繰り返されているという事実に感動を覚えました。この作品自体は…う~ん(^^;)


南極に行ってみたいなぁと思う方は
↑これをぽちっと(*^^*)




e0059574_2185995.jpg
友だちを招待した夕食会が昨夜2時すぎまで盛り上がり、睡眠不足だった私は、この平和でのどかな映画のBGMを聞きながら (-_-)zzz... くうちゃんに小突かれて目が覚めました、ヒーッ、ごめん!私の頭の中には 「南極物語」のバンゲリスが流れていたョ♪
(2枚目の写真は南極絵巻から借用)
[PR]
by amore_spacey | 2005-11-28 02:24 | - Other film | Comments(6)
Commented by tara-a at 2005-11-28 16:15
トラバどうもです♪
私が見たのはずいぶん前ですが、DVDになったら皆で集まったときなど映像入りBGMにするのもいいなと思っておりました。すでに実践されたのですね(笑)フランス語で鑑賞されたのでしょうか。
Commented by birdhead_2000 at 2005-11-28 22:45
皇帝ペンギン。可愛いですよね~。
ま、本音で言えば映画の内容はどうでもよさそうなのですが、単に映像的に興味あり。要はドキュメンタリーなのですよね?
ペンギンといえばもう20年位前の「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」。
松田聖子の主題歌が大好きでした。
最近ではJR東日本のSUICAペンギン。
日本人はペンギンのキャラクターが好きなんですね、きっと。
Commented by chishi at 2005-12-17 15:39 x
私も思いっきり寝ちゃいました(爆)
だって、完璧に癒し~ってカンジなんですもん。
劇場でたびたび眠りに落ちちゃいましたが、
ま、イイ作品だったってことで♪
Commented by amore_spacey at 2005-12-18 19:24
■chishiさん、いらっしゃいませ~♪
コメント&TBありがとうございました。
よかったぁぁ、仲間がいて。
大部分の方の映画評が、「素晴らしかった!!」だったので
ちょっと安心。いえ、素晴らしいのは間違いないのですが
眠るのに心地よい映像が部分的にあったのも事実で。。。
またお越し下さいませ。
Commented by amore_spacey at 2005-12-18 19:27
■birdheadさんへ。
コメントバックが超遅れてごめんなさい。
皇帝ペンギンで思い出しましたが
きのうのこちらのニュースの海外トピックスで
日本は北海道の動物園の映像を。
そこの皇帝ペンギンの肥満解消に、一日1時間だったかな?
外を散歩させるというもの。確かに歩き方が可愛いかも。
Commented by amore_spacey at 2005-12-18 19:28
■tara-aさん、いらっしゃいませ~♪
私はイタリア語バージョンで観ました。
あのナレーションが邪魔くさいなと思ったのですが。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Xmas懸賞クイズ BEYOND the SEA(... >>