人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなのけんか (Carnage)

私のお気に入り度 ★★★★☆(88点)

おとなのけんか (Carnage)_e0059574_0563717.jpg
【あらすじ】 ニューヨーク、ブルックリン。Zachary Cowan(Elvis Polanski)がEthan Longstreet(Eliot Berger)の顔を棒で殴ったという11歳の子供同士の喧嘩の後、彼らの両親が話し合いのため集まることになった。
 リベラルな知識層であるMichael(John C. Reilly)とPenelope(Jodie Foster) 夫妻は、Alan(Christoph Waltz)とNancy(Kate Winslet)夫妻を家に招く。しかし、和やかに始まったはずの話し合いは、次第に強烈なテンションで不協和音を響かせる。やがてお互いの本性がむき出しになっていき、夫婦間の問題までもが露わになっていくのだった。マンションの一室で繰り広げられる舞台劇。(作品の詳細はこちら


おとなのけんか (Carnage)_e0059574_0564852.jpg
子どもの喧嘩の始末に双方の親がしゃしゃり出てきたために、穏便におさまるものが修羅場と化していく。ちょっとした拍子に、どんどん話がズレていく。言葉尻をとらえて、毒舌の応酬合戦。喧嘩の仕方や合いの手の入れ方に、4人のキャラクターがきっちり反映されて面白い。


おとなのけんか (Carnage)_e0059574_0571120.jpg
くすぶっていたものに着火して、全焼に至る。携帯電話や固定電話のタイミングが絶妙なのです。


おとなのけんか (Carnage)_e0059574_0572864.jpg
理性的で冷静沈着なChristoph Waltzが、子どものように慌てふためいていじけちゃう。この激しいギャップは爆笑もので、抱腹絶頂の傑作でした。だけどハムスターの飼育放棄は、許せないわ。絶対にダメよ。『戦場のピアニスト』と同じ監督だったなんて。

イタリアでリメイクするとしたら、Michael & Penelope夫妻にGiuseppe Battiston & Giovanna Mezzogiorno 、クールなAlan & Nancy夫妻にはFabrizio Bentivoglio & Margherita Buyあたりが適役かしら?修羅場が見ものだわぁ。

製作国:France, Germany, Poland, Spain
初公開年:2011年
原作:Yasmina Reza
監督:Roman Polanski
キャスト:Jodie Foster, John C. Reilly, Kate Winslet, Christoph Waltz, Elvis Polanski, Eliot Berger, Patrizia Piccinini, Enrico Salimbeni, Paolo Maria Scalondro ...


by amore_spacey | 2013-05-04 01:06 | Other film | Comments(2)
Commented by 松たけ子 at 2013-05-05 19:36 x
amoreさん、こんばんは!
この映画、好きです♪4人のイライラムカムカドッカーン!ぶりが笑えました。特にジョディ兄貴の超めんどくさいインテリおばさんぶりと、ヴァルツ氏の上から目線なテキトーぶりがプププっでした。
子供と携帯とハムスター、よかったねと安堵♪
日本で舞台化したら、誰がいいでしょうか?ぜんぜん思いつかないけど…
Commented by amore_spacey at 2013-05-06 00:27
☆ 松たけ子さんへ。
ジョディの切れっぷり、レイリーのKYな馬鹿っぷり、ウィンスレットのカマトト振り、ヴァルツの豹変振り、それそれがめちゃくちゃ可笑しかったですね。最初に引き止められたときに、さらっとかわして帰宅すればよかったものを、ケーキの言葉にのせられて・・・。ああん、もうっ、イライラッ!って感じでした。日本版だったら、誰がこの役というのはさておき、三浦友和やトヨエツや阿部ちゃん。彼らの切れっぷりを見たいから。女性陣は中谷美紀ちゃん。熟年層なら黒木瞳や大竹しのぶや原田美枝子なども、面白そう^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 闇の子供たち 11.25 自決の日 三島由紀... >>