かぞくのくに

ネタばれあり?

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

e0059574_0582074.jpg
【あらすじ】 1970年代に帰国事業により北朝鮮へと渡った兄。日本との国交が樹立されていないため、ずっと別れ別れになっていた兄。そんな兄Sonho(井浦新)が病気治療のために、監視役(Ik-Joon Yang)を同行させての3ヶ月間だけの日本帰国が許された。25年ぶりに帰ってきた兄と生まれたときから自由に育ったリエ(安藤サクラ)、兄を送った両親(津嘉山正種&宮崎美子)との家族だんらんは、微妙な空気に包まれていた。兄のかつての級友たちは、奇跡的な再会を喜んでいた。その一方、検査結果はあまり芳しいものではなく、医者から3ヶ月という限られた期間では責任を持って治療することはできないと告げられる。


e0059574_0585312.jpg
監視役の北朝鮮の男の、「あなたの兄さんも私も、あなたが嫌いな北朝鮮で、一生、生きていくしかないんだ」という理不尽な言葉。日本人として日本に生まれ育っても、いったん北朝鮮と関われば、日本に永久帰国することができない。一時帰国中も監視される。


e0059574_0592662.jpg
全く理不尽で尋常ではないことが、北朝鮮国内では日常茶飯時なのだろう。私たちには及びもつかないような事件が、毎日起きているのだろう。民間の力では、太刀打ちできない。国際レベルの介入が必要だ。そして一刻も早くこんな事態が解決されることを祈るばかりである。BGMが全く使われていなかったのがよかった。井浦新、ますます頑張ってるな^^

製作国:Japan
初公開年:2012年
監督:Yong-hi Yang
キャスト:安藤サクラ, 井浦新, Ik-Joon Yang, 京野ことみ, 宮崎美子, 津嘉山正種 ...


[PR]
by amore_spacey | 2013-05-26 00:59 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Il Ratto d'... 2013年いい男に囲まれた暮ら... >>