おおかみこどもの雨と雪 アニメ

私のお気に入り度 ★★★☆☆(76点)

e0059574_2471879.jpg
【あらすじ】 人間の姿をしていながらもおおかみおとこという正体を持つ男(声:大沢たかお)と出会った大学生の花(声:宮崎あおい)。二人は惹かれあい、やがて子どもを授かる。姉の雪と弟の雨は、人間とおおかみのふたつの顔を持つ、おおかみこどもだった。都会の片隅で正体を隠しながらつつましやかに暮らす4人は、幸せそのものだった。しかしある日父が死んでしまい、幸せな日々に終止符が打たれた。おおかみこどものきょうだいを抱えた花は、豊かな自然の残る田舎に移住することを決意する。


e0059574_2474898.jpg
映像がとても綺麗。2人の子どもたちのはしゃぐ姿が、無邪気で可愛らしかった。「花」のモデルって宮崎あおいちゃん?ってくらい、表情や仕草が似ている。アニメは、最初に作品を作ってから声優を決める?それとも監督によっては、先に声優を決めてから、その人に似たキャラを絵にしていく?どっちもあり、だね。


e0059574_2481352.jpg
素敵なアニメではあったけれど、なぜか気持ちがついて行かなかった。私の中で、ファンタジーな世界(狼と人間の子ども)と実世界(日々の暮らし)のバランスがうまくとれず、絵空事として遠くから眺めることしかできなかった。苦手な大沢たかおが声をやっていたというのも、イマイチ話に入り込めなかった原因の1つかな?

製作国:Japan
初公開年:2012年
監督:細田守
声:宮崎あおい, 大沢たかお, 染谷将太, 麻生久美子, 中村正, 片岡富枝, 平岡拓真, 菅原文太 ...


[PR]
by amore_spacey | 2013-07-01 02:49 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ガリレオ XX - 内海薫最後の事件 Cha Cha Cha >>