Iron Man 3 (アイアンマン3)

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

e0059574_0403472.jpg
【あらすじ】 人類滅亡の危機をかろうじて回避した“アベンジャーズ”の戦いから1年。合衆国政府は、未曾有の危機に際してヒーローという“個人”の力に頼ることを危惧していた。一方、億万長者にして天才発明家のTony Stark(Robert Downey Jr.)は、悪夢にうなされながらまだ見ぬ敵の影に脅え、何かに憑かれたかのように新型Iron Manスーツを次々と開発する。そんなある日、心身ともに極限まで追いつめられたTonyは、正体不明の敵“マンダリン”による襲撃を受け、これまで彼を守ってきた世界から放り出されてしまう。全てを失った彼だったが、大切な者たちを守りたいという強い信念から、Tony=Iron Manは最後にして最大の戦いに挑むことを決意する。


e0059574_0404717.jpg
機上鑑賞。Iron Man 1・2を観ないでいきなり3は無謀かとも思ったが、それなりに楽しめた。この手の作品は、重箱の隅っこを突付くようなスタンスじゃなくて、ゆる~くさらっとその場限りの面白さがあれば私は◎。Iron Manのスーツが向こうから飛んできて、体に勝手に装着されるシーンなんて、最高にいいじゃないか。複数のIron Manと超人能力を備えた敵たちの戦いは、迫力満点だったけれど、凄過ぎて実は何が何だか?終盤にてスーツ無しの生身で敵に立ち向かうIron Manには、本気で応援してしまった。Robert Downey Jr.とGwyneth Paltrowのコンビって、ソリが合わないんじゃないか?なんてのは杞憂で、あの2人のコミカルな掛け合いには頬がゆるむ。Gwynethの肉弾アクションにもビックリ。TVシリーズ『Glee』に出たり、Iron Manのような超娯楽映画に出たり。もうお嬢様路線はやめた…のね?庶民的なGwynethって意外にいいな、好きだな。

製作国:U.S.A.
初公開年:2013年
監督:Shane Black
キャスト:Robert Downey Jr., Gwyneth Paltrow, Don Cheadle, Guy Pearce, Rebecca Hall, Ben Kingsley, William Sadler


[PR]
by amore_spacey | 2013-09-24 00:41 | - Other film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 半沢直樹 全10話 東京家族 >>