人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャーロック シーズン3 第2話 (Sherlock season3 episode2)

ネタバレあり!?

私のお気に入り度 ★★★☆☆(88点)

シャーロック シーズン3 第2話 (Sherlock season3 episode2)_e0059574_4434689.jpg
【あらすじ】 John Watson(Martin Freeman)とMary Morstan(Amanda Abbington)の結婚披露宴の席で、Sherlock(Benedict Cumberbatch)はベストマン(=花婿の証人)としてお祝いのスピーチをすることになり、2人で解決してきた過去の事件を祝辞に代えて、大親友Johnの栄誉をたたえる。
 つい最近、英国王室直属のある兵士が密室状態のシャワールームで、ストーカーらしき男に刺された事件も、Johnの機転と的確な判断で、兵士の命を救うことができた。しかしSherlockとJohnは、この事件の犯人を特定するため、ずっと頭を悩ませている。誰が何の目的で殺したのか?そしてこの事件はもう1つの事件に繋がっていく。


シャーロック シーズン3 第2話 (Sherlock season3 episode2)_e0059574_444082.jpg
はぁぁぁ、あたしのような単細胞には難しすぎて、目も頭も非常に疲れたエピソードだった。ものすごいスピードと複雑な時間軸で展開するため、話の流れがうまく捉えられないし、事件の鍵となる謎や証言も今ひとつ理解できないので、どうもスッキリしない。しかも画面を見ながら、伊語の字幕を追いかけているから、ハァハァ。字幕を最後まで読み終わらないうちに、待ったなしで場面が次々と移り変わって、もうお手上げ状態 ┐( ̄∇ ̄;)┌ でも家族3人で観たので、各々が理解できなかったところを、鑑賞後に補うことができました。


シャーロック シーズン3 第2話 (Sherlock season3 episode2)_e0059574_4441166.jpg
花嫁のお陰で事件は意外な展開を見せ、危ぶまれた披露宴も無事に終了したんだけど、今回は人間的な温かみにあふれたSherlockの意外な一面を堪能できただけに、相棒の結婚を喜びながらもクールを装うSherlockの寂しさが胸に迫った。ここでちょっとトリヴィア。今シリーズに登場するJohnの婚約者=花嫁Mary Morstanを演じるAmanda Abbington。彼女は実生活でもJohnを演じるMartin Freemanのパートナーなのだ。くりくりした目がキュートで可愛らしい。

オープニングの♪ テーマ♪ がエキゾチックな響きでゾクゾク。イントロが久保田早紀の♪ 異邦人 ♪のそれに似ているような?!?

製作国:U.K.(BBC)
放映日:2014年1月5日
監督:Colm McCarthy
キャスト:Benedict Cumberbatch, Martin Freeman, Andrew Scott, Una Stubbs, Rupert Graves, Louise Brealey, Mark Gatiss, Amanda Abbington, Vinette Robinson, Lara Pulver ...


by amore_spacey | 2014-01-08 04:48 | - TV series | Comments(4)
Commented by melocoton1 at 2014-01-08 20:00
私は第一話より、この第二話のほうが断然好みでした。

第一話はなんかいまいち、あの見せかけ死のカラクリがきちんと説明してもらえず、ちょっとイラッとしたから(笑)。

私的にはこのシリーズはCumberbatchじゃなくてMartin Freemanが主役なんですけどね(笑)。
Commented by turezure-italia at 2014-01-09 08:25
明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。色々な映画レビュー楽しみにしています。私自身は怠け者で全然見なくなっちゃったので。。

ホームズは昔NHKでやっていたジェレミーブレッド主演のドラマの印象が強烈で。ちょっと暗ーい感じとか、ホームズのエレガントな服装(たいがいシルクハットとか。似合ってるんですよ、これが)に目を奪われたりして、ハマりました。

これは現代ものなんですか?モダンな感じの2人ですね!
Commented by amore_spacey at 2014-01-14 01:18
☆ meloさんへ。
同じ、同じ。シリーズ2が衝撃的なシーンで終わっただけに、あのあとシャーロック・コミュなどでは、トリックの論争に花が咲いていましたね。あんだけ引っ張っておいて、結局タネあかししてくれないなんて、ファン舐めてる?meloさんはMartin派なんですね^^ それじゃ第2作目の『ホビット』もご覧になりましたか?
Commented by amore_spacey at 2014-01-14 01:22
☆ turezureさんへ。
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

そうなんです、このシャーロックは21世紀にいても不思議はないかも?なキャラクターで描かれているので、視聴者層が老若男女と幅広いんですよね。NHKのドラマを観ていないので何とも言えませんが、子どもの頃シルクハットをかぶったシャーロックを想像しながら、小学生版のホームズシリーズを読んでいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おめでとう!Jared Leto シャーロック シーズン3 第1... >>