奇跡のリンゴ

私のお気に入り度 ★★★☆☆(76点)

e0059574_382196.jpg
【あらすじ】 11年にわたる苦悩の末、無農薬によるリンゴ栽培に成功した青森県弘前在住のリンゴ農家、木村秋則の実話を、阿部サダヲ&菅野美穂主演で映画化した人間ドラマ。


e0059574_3831100.jpg
11年かけてやっとできた無農薬のりんごをかじるシーン。りんごがとてもおいしそうで、翌日FUJIを買いに走った。イタリアのりんごの中で一番シャキシャキして甘味もあって好きなんだけど、日本のものに比べると格段に質が落ちる。イタリアに木村秋則さんのような人が必要だ。全く的外れだけど、もっとおいしいりんごを食べたい!と強く思った作品でした。


e0059574_384496.jpg
山崎努や原田美枝子が素晴らしい。『舞妓 Haaaan!!!』のような濃くてウザいキャラだったら嫌だなぁと思っていたが、今回の阿部サダヲはあれほど灰汁(アク)が強くなく、菅野美穂ちゃんと感じのよい夫婦を演じて、好感度がじわっと上昇。リンゴ畑と岩木山(津軽富士)の映像が、象徴的で美しかった。

製作国:Japan
初公開年:2014年
監督:中村義洋
キャスト:阿部サダヲ, 菅野美穂, 池内博之, 笹野高史, 伊武雅刀, 原田美枝子, 山崎努 ...


[PR]
by amore_spacey | 2014-04-18 03:10 | - Japanese film | Comments(2)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-19 10:35
豪華キャストですね。
古民家が好きなので話そっちのけで見てしまいそう。テンションの高い阿部サダヲを見たことがないので演技力の確認ができますね。
長野と青森に共通の友達がいて両方からリンゴが送られて来ていました。青森のリンゴだけ受け取る訳にもいかず(絶対にバレる)食べきれないと断わりました。
Commented by amore_spacey at 2014-04-22 03:16
☆ ソーニャさんへ。
これは映像がとても美しい作品でした。しかも登場するりんごのおいしそうなことといったらありません。小民家がお好きなら、そのシーンは室内ガンミですね(笑) 食べきれないほどのりんんごだなんて、1度言ってみたい台詞です。イタリアのりんごって、本当に不味いんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Game of Throne... Open day >>