LEADERS リーダーズ

私のお気に入り度 ★★★☆☆(78点)

e0059574_39217.jpg
【あらすじ】 トヨタ自動車創業者である豊田喜一郎をモデルに、国産自動車に人生をかけた人々を描く。愛知自動織機製作所常務、愛知佐一郎(佐藤浩市)が外国車の解体から始めたゼロからの乗用車開発は、挫折の繰り返しであった。しかしトラックの大量生産をきっかけにアイチ自動車工業を設立し、戦後は小型乗用車の開発に成功した。しかし異常なインフレと戦後不況の中で、資金難という大きな試練が立ちはだかる。そして経営再建までアイチ自動車は日銀の管理下に置かれ、佐一郎が頑なに拒否し続けていた1600人もの人員整理を、再建案として出された。


e0059574_393345.jpg
実話をベースにしたサクセス・ストーリーは、結末が分かっていてもテンションが上がってなかなかよいもんだ。ドラマを観ながら、アタシったら日の丸の国旗を背負っちゃってました。主役&脇役のキャスティングが、適材適所で文句なし。戦時中&戦後の逆境の中から、パイオニア精神で世界屈指の大企業に成長したトヨタのような国産産業のドラマは、震災後だからニーズがあるのかも。


e0059574_394587.jpg
佐藤浩市さんの暗示的な演技は、いつみてもいいなぁ。上唇のエロさに参っちゃう。今回も銀行関係者を演じた香川照之が、『半沢直樹』の大和田常務とダブってしまった。彼の顔演技は迫力満点。彼の顔のデカさは半端ないもんね。吹越満も、ヤバさではピカイチの役者だ。大勢の前で香川氏に苛められて、退場せざるを得ない慇懃な銀行マンの役が、ハマッていた。わたしね、椎名桔平が苦手、すごく苦手な役者です。彼が醸し出す雰囲気がダメ。山口智子は『ゴーイング・マイ・ホーム』で精彩がなかったから、どうかな?と不安だったけれど、こんな時代モノは彼女に合っているかもしれない。というか、年齢的にトレンディ・ドラマは、厳しいってことかな。

製作国:Japan(TBS)
放映日:2014年3月22~23日
演出:福澤克雄
キャスト:佐藤浩市, 香川照之, 宮沢りえ, 吉田栄作, 萩原聖人, 高橋和也, 緋田康人, 金子賢, えなりかずき, 市川右近, 溝端淳平, 前田敦子, 中村橋之助, 椎名桔平, 山口智子, 橋爪功 ...


[PR]
by amore_spacey | 2014-04-22 03:11 | - Japanese film | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 草原の椅子 Game of Throne... >>